書評 – 五百田達成「フェイスブックで『気疲れ』しない人づきあいの技術」

Category 書評 Posted on

まあみんな疲れてますね、Facebook。
Facebookで疲れたことをtwitterで愚痴ってお前は一体何がしたいんだと思わなくもないですが、Facebookとはそういうものです。
mixi疲れなんていう言葉も流行しましたが、みんなFacebookもmixiと同じ使い方してるからそりゃ疲れるだろうと思いますが、本書はそんな疲れた/これから疲れる人に向けて書かれた一冊です。

続きを読む »


 

イケダハヤトに憧れてネットで稼ぎたい人は尊師のマネをしてはいけない

Category ネット Posted on

イケダハヤトさんにはイケダハヤト的な生き方をしてもらって全然構わないのですが、イケダハヤト的な生き方を推奨してイケダハヤト的な生き方のお手本となる立場としてちょっとそれどうなんだと思うことがあったので、イケダハヤトさんを尊敬する人がこのページを見ることはないと思うけど一応書いておきます。
続きを読む »


 

あらゆるWebサービス間の連携が自動化できるIFTTTがクッソ便利

Category Web Service Posted on

IFTTTとは“if THIS THEN THAT”の略で「もしこれだったらあれ」という、ウェブサービス同志の連携をしてくれるものです。
例えばGoogleリーダーでスターをつけたものをtwitterでつぶやくとか、Facebookでタグ付けされた写真を自動的にDropboxで保存するとか、連携は無限大です。たぶん有限だけど。
対応しているサービスは一覧はこちら。いろいろあってtwitterから連携はできないものの(他のサービスからtwitterへの連携は可能)、Facebook,tumblr,Evernote,Gmail,Dropboxなどなど主要なところはおさえていますし、難しいようでそんなに難しくありません。
多数のサービスを使い分けなければいけないめんどくさい時代に必須のサービスだと思います。
スクリーンショット 2012-12-18 10.52.20
続きを読む »