Evernoteの使い方よりEvernoteを使う必然性がよくわからない

Category Web Service Posted on

evernote

こんばんわ、Evernoteのロゴが胎児に見えて仕方ありません。

それはどうでもいいんですが、今日も皆さん画期的なEvernoteの活用術を考えブログで発表することに精を出しておられますね。

こういう記事を読みました。
【その手があったか】 Evernoteのユニークな使い方をまとめてみた – Six Apart ブログ

この記事を題材にEvernoteが本当に我々の生活を向上させてくれるのかどうか考えましょう。
続きを読む »


 

書評 – 五藤隆介「たった一度の人生を記録しなさい」 Evernoteを使ったデジタル時代のライフログ

Category 書評 Posted on

僕は中学生の頃から日記帳に日記を書いていて、当たり前ですが今それを読むと面白いものです。
ただ、「焼き肉食った」とか書いてるんですが、どこで何を食べたのかはわかりません。

どこで食ったのか書くのめんどくさいなと思いながら書いたことは覚えてるんですけど、人生の記録としては稚拙です。

続きを読む »


 

あらゆるWebサービス間の連携が自動化できるIFTTTがクッソ便利

Category Web Service Posted on

IFTTTとは“if THIS THEN THAT”の略で「もしこれだったらあれ」という、ウェブサービス同志の連携をしてくれるものです。
例えばGoogleリーダーでスターをつけたものをtwitterでつぶやくとか、Facebookでタグ付けされた写真を自動的にDropboxで保存するとか、連携は無限大です。たぶん有限だけど。
対応しているサービスは一覧はこちら。いろいろあってtwitterから連携はできないものの(他のサービスからtwitterへの連携は可能)、Facebook,tumblr,Evernote,Gmail,Dropboxなどなど主要なところはおさえていますし、難しいようでそんなに難しくありません。
多数のサービスを使い分けなければいけないめんどくさい時代に必須のサービスだと思います。
スクリーンショット 2012-12-18 10.52.20
続きを読む »


 

tumblrのTextとQuoteだけRSSにしてEvernoteに飛ばして検索可能にする

Category tumblr Posted on

tumblrは検索機能に弱く、特に日本語環境ではとても残念なものがあります。
リブログした瞬間に満足して全てを忘れてしまう楽しみ方ができればベストなのですが「なんかいい言葉をリブログしたけどなんだっけ」ということがたまにあって、そういうことってだいたい外で起こるので、スマートフォンからでもtumblrのポストを検索する方法をメモしておきます。もちろんチラシの裏にも書きました。

続きを読む »


 

Evernoteの専用メールアドレスを変更する方法

Category Web Service Posted on

Evernoteはアカウントを取るとメールアドレスが割り振られて、そこにメールを送るとEvernoteに送信できるという便利な機能があります。
少し利用していたのですが、そこに迷惑メールが届くようになってメールアドレスを変更する必要があったので方法をメモしておきます。
続きを読む »