黒木瞳さん手作りのスープがおめざ はなまるマーケット 2014/3/17

Category はなまるマーケット Posted on

オープニングトーク

今週からだいぶ暖かくなるとのことで、こんなイベントが開催されてるみたいです。
江戸桜ルネッサンス 〜夜桜うたげ〜 | 日本橋三井ホール

岡江さんが「綺麗ですね〜」って言ってたけど、岡江さんも綺麗ですよ!

続きを読む »


 

木村文乃「鉄子じゃなく移動するのが好き」 はなまるマーケット 2014/3/11

Category はなまるマーケット Posted on

オープニングトーク

今日も「はなまると私」シリーズ。
3月11日っていうことで、東日本大震災の被災者からのメール。
「はなまるはいつもと変わらず放送していました」と、はなまるから元気をもらったようです。

あと、究極の缶詰ってのが紹介されてました。
三陸の幸で「究極の缶詰」 被災地の工場で生産:朝日新聞デジタル

続きを読む »


 

女性シェフと行く房総半島美食ツアー はなまるマーケット 2014/3/7

Category とくまる Posted on

ご一緒してくれるのはモルソーの秋元さくらさん、横浜ベイホテル東急のスープ職人高野加奈さん、そしてゆるきゃらチーバくん。
千葉と同じ形してるらしいです。
images

房総半島はチーバくんの足のところ。
チーバくんスタジオにも来てました。
岡江さんが「チーバくんなんで真っ赤なの?」と言ってましたが、情熱の赤っていう意味らしいです。
薬丸さんが「熱いって意味では森田健作知事と同じ」ってナイスフォローしてました。
山内さんは「チーバくんはお話はできないんですか?」と過剰に期待してましたが、不思議な存在なためそれはできないとのこと。
ナイスコンビネーション。

というわけで房総半島。
まずは新鮮なレタスのおひたしを作ってました。

お湯にさっとつけて冷水にさらして浅漬の素に2時間ほどつけるだけで完成。
新鮮なためか、シェフのお二人も美味しい美味しい言って食べてました。
スタジオの試食も好感触。
浅漬の素と言えば、岡江さんがスポーツ飲料と間違えて家から持っていってしまったエピソードが独り歩きしてますが、レタスにつけても美味しいのですね。

あと、海で潮干狩りしたりマザー牧場で乳搾りしたりイチゴ狩りしたり食材を調達。
スタジオでは地図を見て位置を確認、チーバくんでいうとこのあたりっていうのを説明してたのですが、喋ることができないゆるキャラの限界を見た気がします。

後半のVTRはいよいよ房総半島の食材を使って調理タイム。
他の食材はここで調達してました。
道の駅富楽里とみやま

場所はチーバくんの「一番恥ずかしいところ」あたりらしいです。
地図代わりに使ってたチーバくん、部位の名前を言えないところでしか説明できないとなるといよいよ存在に疑問を持ってしまいますね。

最初に料理するのは高野シェフ。
レタス、カワハギ、タマネギ、トマトなどを使ったスープをお作りに。
アクアパッツァ風スープ。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

味付けは塩のみという野菜の旨味を存分に活かした一品で、スタジオの皆さんも美味しそうに食べてました。

続いて秋元シェフが作るのはレタス、ハッサク、アサリ、レモンを使ったロールキャベツみたいなやつ。
アサリをゼラチンで固めてしまうのですね。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

試食した岡江さんちょっとむせてたけど、あれは食べ方に気をつけてねっていうメッセージだし、岡江さん超優しい。

薬丸さんが「チーバくん、強力な助っ人って、なにしてくれたの?」と喋れないゆるキャラに厳しい一言を浴びせる中、岡江さんは「チーバくん横向いて♡」とチーバくんの能力を発揮させる一言言ってたし、本当に天使のような人ですわ。


 

竹野内豊「空を見るだけで、心が穏やかになる」 はなまるマーケット 2014/2/7

Category はなまるマーケット Posted on

オープニングトーク

今日の深夜からソチオリンピックが始まるそうです。
で、なんか選手たちがみんなマットレスパッドを持って行ってて、それを体験できるとこがあるとか。
エアウィーヴ「快眠ステーション」をHillsCafeで実施します | 高反発(エアー)マットレスパッド「エアウィーヴ」

オリンピック選手じゃない薬丸さんも大和田獏さんもお使いになられてるとのこと。
岡江さんは「私は使ったことないんですけど」と言ってたけど、あんまり一緒に寝てないんですかね。
まだチャンスあるかも!
続きを読む »


 

TBSのアクセス数ランキング

Category はなまるマーケット Posted on

先週からはじまった桜Trickというアニメを見てるのですがこれがなかなかいい感じです。
特に何も考えずに見れるし、見てるだけで幸せになれます。
まんがタイムきらら原作をアニメ化するといいことしかないのでどんどんやってほしいですね。

で、桜TrickはTBS系列で放送されてるので、公式サイトもTBSの中にあります。
桜Trick 公式ホームページ|TBSテレビ

続きを読む »


 

寺川綾、現役卒業への思いを語る はなまるマーケット 2013/12/25

Category はなまるマーケット Posted on

オープニングトーク

今朝は寒いですねーって話から、いとうあさこさんの2013年ベストショット。
手首でフライパンを触ってしまって火傷の跡がミッキーの形してるという微妙にグロい一枚でした。

いとうあさこさんだしネタにするかと思ったけど誰もクリスマスとか言わなくてよかったですね。
毎日はなまるな日を過ごしてれば誰かにとって特別な日であってもそんなの関係ないよねいつも通りやればいいよねという感じです。

続きを読む »




 

岡江久美子さんのすごいところ

Category 岡江久美子 Posted on

一週間岡江久美子さんがはなまるマーケットをお休みしてたので録画してあるものをちょこちょこ見てたのですが、やっぱりまあこの人本当に面白いです。

面白いだけじゃなくて嫌味がないというかわざとらしくないというかただひたすら美しいというか、こういう人って意外と少ないんじゃないかと思います。
続きを読む »