野澤武史さんが解説でよく使うカタカナのラグビー用語解説

Category ラグビー Posted on

ラグビーには色んな戦い方があるようにラグビー解説者にもカラーがあって、基本的なルールからわかりやすく解説する村上晃一さん、海外情報に明るく選手のプロフィールを中心に紹介する小林深緑郎さん、深緑郎イズムを受け継ぎつつ更に選手の個性をラグビー経験以前まで掘り下げる薀蓄マシンの藤島大さんと、誰の解説も好きでどんな試合も解説付きで見ると面白く感じてしまいます。
中でも孤高の戦術マニアである野澤武史さんの話は目からウロコで楽しいんですが、よくわからん用語が頻出して難解と受け取られかねないので、そういうの知らない人にとっては結構きついんじゃないかってことで抑えておくべき用語を中心に解説したいと思います。
解説中に野澤さんが注釈を入れるものや、他の解説者や一般的に使われるものも取り扱いますので、必ずしも野澤さんがマニア趣味に走りすぎているということを言いたいわけではないというエクスキューズはしておきたいと思います。

続きを読む »


 

アンパンマン屈指の神回「しょくぱんまんとシチューおばさん」

Category アニメ Posted on

子供も結婚相手もいませんが、親戚の子供と遊ぶ機会が多くアンパンマンをよく見ています。
ここ3年ぐらいのはほとんど全部見てて、子供の時に見た印象ではバイキンマンがいらんことしてアンパンチでどーんで終わりって毎回同じ話してたイメージがあったのですけども、ちゃんと見てると話は結構バリエーションが多くて全然飽きません。
続きを読む »


 

天使にアイムファインが本気で胸糞悪い引き寄せの法則映画だった

Category 映画 Posted on

作品についての感想なんて人それぞれでいいし、自分が好きな作品を嫌いと言ってる人がいてもその逆でもそういう人もいるんだなぐらいにしか思わないですが、幸福の科学が作った天使にアイムファインって映画はゴミすぎてこれに感動したとか言ってる人なんなのって思うレベルでクソでした。

映画「天使に“アイム・ファイン”」公式サイト
続きを読む »