映画ガリレオ「真夏の方程式」ネタバレ感想 – 原作小説との最大の違い

Category 映画 Posted on

面白かったです。
テレビ局制作で映画ありきのテレビシリーズみたいになってたのに、「実に面白い」とかいう原作にないセリフも突然閃いて床に数式書く謎シーンも出てこなくて、原作に忠実っぽい感じでとても好感が持てます。
逆にテレビシリーズファンからすると残念なんですかね。

原作に忠実と言っても尺の都合や大人の事情で原作と違う部分は当然あるのでその辺感想踏まえつつ原作読んだけど見る気ない人向けにまとめときたいと思います。

続きを読む »


 

大阪で動物園ならアルパカもいて入場料無料の五月山動物園

Category 雑記 Posted on

天王寺動物園もいいのですが、僕はアルパカが大好きなのでよくここに行きます。
夏の動物園って、動物がみんなぐったりしてて癒されますね。

この五月山動物園は五月山公園というところの中に入ってて入場料無料で入れます。
あと、動物との距離が近くて触れ合えるのも楽しいです。
五月山公園|池田市観光協会 公式サイト

阪急の池田駅から歩いて20分ぐらいですね。

続きを読む »


 

ほこ×たての「絶対にどんなマジックでも見破る達人 VS 絶対に見破られないマジックを行うマジシャン」でやってたマジックが「絶対に見破られないマジック」じゃない話

Category 手品 Posted on

ほこ×たては番組として成り立たせるためか、専門の人が見ると微妙だったりすることが多くて、先日のセキュリティとハッカーの対決なんかはかなり議論が巻き起こってましたね。
続きを読む »



 

そんなもん身につけてどうすんの?森嶋良子「大人の流儀 Facebook×Twitter×LINE」

Category 書評 Posted on
森嶋良子
株式会社シーアンドアール研究所 2013-06-22
¥ 1,575

面白かったです。
特に面白かったのが「新聞やテレビのニュースは家の外で見れないからスマートフォンでニュース見ましょう」という次のページにPCブラウザ版Twitterのスクリーンショットで解説されてたところです。
スマートフォンでやりたいと思いました。
大人の流儀twitter

セクションのタイトルが「TwitterとLINEで一般常識を身に付ける」だったので、真面目な話ではなかったと思いますが。
続きを読む »


 

ベビーチーズカマンベール入りでカルボナーラ

Category レシピ Posted on

ベビーチーズカマンベール

はなまるマーケットを見てるとうどんとか白滝とか豆腐をカルボナーラにしてて、カルボナーラに人質でも取られてるのかと思うのですが、まあカルボナーラ風の味付けというのは美味しくてなんにでも合うのでわからなくもないです。

んで、チーズをすりおろしたてのパルメザンとかにするだけでカルボナーラはグッと美味しくなるのですが、お値段が少々貼るのと入手性の悪さからスーパーで買えるチーズでなんとかしたいと思い、スライスチーズとかとろけるチーズで試しましたが、ベビーチーズが一番好みです。カマンベール入りのやつ。
続きを読む »


 

あべのハルカス「銀座アスター麺点庁」の麺ランチ

Category グルメ Posted on

あべのハルカス、ちょっと用事があってオープン一ヶ月も経たない日曜日というクソ人が多い時に行ってきました。
地下のお菓子売り場ではいくつか「はなまるマーケットのおめざで紹介されました!」というのが宣伝文句になってるのがあって感慨深かったです。

まあいいんだけど、お昼どこも美味しそうだったのでなんとなくあんま人が並んでないとこを探してたらここにきました。

続きを読む »