iPhotoからLightroomに移行/ファイルを移動させる方法

Category Mac Posted on

iPhotoわりと便利に使ってたのですが、NAS上のファイルの読み込みが遅すぎてアレだったので今まで併用してたのをLightroomで一括管理することにしました。
Lightroomなら写真がどこにあってもサクサクだし、キーワードや撮ったカメラなどで絞込検索できてとても便利です。

前からやろうと思ってたのに中々やらなかったのですが、めんどくさがるほどのことでもなく簡単に終わったので写真を移動させる作業メモ。
続きを読む »




 

BB2Cでp2を使って書き込む方法と書き込めない時の対処法

Category iPhone Posted on

BB2cp2

2014/3/26追記

3/5からp2が2ちゃんねるからアクセス遮断されてて書き込むことができなくなってます。

SoftBankなんかはもうずっと規制されててiPhoneから2ちゃんねるに書き込むことができません。

自宅のWi-Fiを使っても、2ちゃんねるはプロバイダー単位で規制がかかるため自分が何も悪いことしてなくても書き込めなくなる場合があります。

続きを読む »



 

Nドライブ終了するらしいから代わりにCloudBeatsクラウドミュージックプレイヤーを使う

Category iPhone Posted on

「Nドライブ」「NAVER Photo Album」、2013年11月でサービスを終了 | NAVER公式ブログ – NAVERLAND

NドライブはiPhoneアプリも使いやすくて、音楽のストリーミング再生に使ってました。

30GB使えたので本体には数曲入れるだけにしておけてiPhoneの容量を節約できていたので残念です。

というわけで音楽を保存できてiPhoneのアプリで再生できる代わりのクラウドサービスが必要になります。
続きを読む »


 

GoogleリーダーからSylfeed3.0.0へインポートするとフォルダに入れてるフィードしか反映されない

Category iPhone Posted on
6/25追記
本日アップデートされた最新バージョンで修正されてるようです。

Sylfeed
アプリ単体で動くスタンドアロンRSSリーダーとなったSylfeed、インポートもGoogleリーダーから簡単にできて便利なのですがちょっとした注意。

続きを読む »


 

Googleリーダー終了後のSylfeed、アプリ単体で動くRSSリーダーになってはてブなどの連携もそのまま

Category iPhone Posted on

Googleリーダー終了一週間前に愛用のSylfeedがアップデートされました。

Googleリーダー終了後の対応について | GACHANET

Sylfeedバージョン3.0リリース | GACHANET
2013年7月1日、Googleリーダーはサービスを終了します。それに伴い、Sylfeedは単体で動作するスタンドアロンRSSリーダーに生まれ変わりました。

アップデートに関する注意事項
スタンドアロンRSSリーダーについて
Googleリーダーからのインポート
デバイスの復元に対応
Twitterのテンプレート機能を変更
Bitlyを廃止
アドバンスドモードについて
その他

続きを読む »