Eテレ – Rの法則「目指せ!SNSの達人!」概要と所感

Posted on

Sponsored Link

深夜に再放送をやるらしいというのをtwitterで見かけて丁度暇だったので見てみました。
番組には「なう」で流行語大賞を受賞した「うめけん」こと梅なんちゃらさんも出ておられました。
番組内容はSNSの使い分け、個人情報、なりすまし問題、依存症についてうめけんとTOKIOの山口さんとアンジャッシュのお二人、スタジオの女の子達でわいわい語り合うみたいな感じでした。
twitterにもぼちぼち書いたけど覚えてるうちにここにも感想をまとめておきます。

個人情報

番組では写真にジオタグがついてるから安易にネットに写真を上げるなみたいなことを言っていました。
うめけんが「LINEはアドレス帳で勝手に友達を追加される」とナイスプレーをしましたがスタジオ、茶の間共に微妙な空気になりました。
ハンドルネームを商標登録して身バレしたちきりん方面の伊賀泰代さんの話でもすれば危機意識も高まり場も引き締まったのではないでしょうか。

なりすまし問題

ネカマに注意!知らない人に簡単に電話番号教えちゃダメ!など、小学校で習ったことの復習ができて大変勉強になりました。
なりすまし問題よりインターネット上でだけ別人格みたいな有名人の謎設定どうにかしませんか。

SNSの使い分け

twitterとLINE(チャット)を比較して無意味すぎましたね。あと、タイムライン機能誰も使ってないしLINEをSNSというのいい加減無理ありそうですね。

依存症

視聴者からの「twitterにはまりすぎて生活リズムが乱れた!」という質問にうめけんが答えてました。
「見たい時だけ見ればいい」とかリアルが大事だとか140文字以内で丁寧に説明してくれました。twitterだけやってれば幸せなのにね。

総合的な感想としてはうめけんはわりと頑張ってたのに芸人が茶化して終わるみたいな場面もあって何がやりたいのかよくわからない番組でした。
丸パクツイートbot紹介して持ち上げてたあたりでゲロ吐きそうになりましたし、セキュリティ問題に関しても「情弱にも最近やっと浸透してきた知識」程度のことしかやってなくて、この辺りの知識を身につけた人が「SNSの達人」を名乗る日が待ち遠しいですね。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>