キラキラネームを明るく取り上げる番組!- 2012/12/4 はなまるマーケット放送内容

Posted on

Sponsored Link

岡江さんの赤い衣装が素敵でした。
もう岡江さん本当おかえりなさい!
でもちょっと今日番組内容いろいろ香ばしかったですね。

オープニングトーク

宝くじの話をしていましたね。
山梨のスーパーの宝くじ売り場に幸運の女神のおばあさんがいて、その人と握手すると当たるとかうさんくせえ話をやっていました。
こういうオカルトはいいから岡江さんに喋らせておけばいいのにと思いますね。

きょうの目玉

アナタは説明できる?知らなきゃ恥の流行語

昨日発表されたユーキャンの流行語大賞
ノミネートされた「いいね!」「ジュリー」「LCC」「キラキラネーム」の意味を解説していました。
「いいね!」はFacebookなどのSNSに設置されたボタンで20代以下の認知率は100%30代以下は26%らしいです。流行したせいでソーシャルおかしくなっちゃったし廃れてほしい言葉ですね。
「ジュリー」はオリンピックで話題になった言葉で、 柔道の試合でビデオ審査をする人のことです。認知率は11%とのこと。8割以上のかたが沢田研二さんのこと言ったらしいです。
「LCC」はローコストキャリアの略で、格安飛行機のことですね。認知率は31%。
「キラキラネーム」ことDQNネームですが、何故かポジティブな意味で解説してたけどおかしくなっちゃんったんですねそうですね。

とくまる

「頻尿」に潜む危険な病&骨盤底トレーニング
骨盤のでっぱりの内側を親指で抑えながら咳をしてみると動く「腹横筋」というのがあってそこを意識しながら息を吐く呼吸法をしながらしっぽを巻き込むようなイメージでお尻をしめるという謎のトレーニングで解決するとやってましたが、よくわからないすぎるので手におえません。
レシピ?ないよ?

はなまるカフェ

ゲストはピーコさん。
おめざは麦工房 東京青山店の「チョコレートラスクル」でした。通販はこちら
ピーコさんおもしろいですね。おすぎさんとどちらがいいと問われればどちらでもいいですが、なんか思ってた人と違った印象でした。
はなまるカフェ、そういうこと結構あるのでよいコーナーですね。
この本が紹介されていました。
ピーことば―ピーコの言葉

あとがき

岡江さんが帰ってきて二日目で早くも安定感を取り戻しましたね。
柴田理恵のはなまるに馴染まなさすごいので、ここは交代したほうがよいのではと思いますね。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


One thought on “キラキラネームを明るく取り上げる番組!- 2012/12/4 はなまるマーケット放送内容

  1. Pingback: はなまるマーケット2012年12月放送まとめ | 脳味噌はなまる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>