はなまるマーケットで絶賛されたレシピ&おめざ 2103年第一四半期版

Posted on

Sponsored Link

はなまるマーケットでは出演者の〝正直なリアクション〟というのを売りにしていて、はなまる史上最高に褒められたのは〝塩鶏〟ですが、その時岡江さんは「これ、絶対メモしたほうがいいですよ!」とすごくわかりやすいリアクションをされていました。
ただ、いつもそうわかりやすいものではなく、一般の方が見てもどういうリアクションの時が美味しい時なのかという判断は中々つきにくかったりします。

はなまるヲチ歴13年の僕はなんとなくそのへんわかるので、特にリアクションのよかったものをまとめました。

今年1月7日の放送開始から今日3/29までに紹介されたレシピ、おめざの中から選んでいます。

レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット

友近流ショウガご飯

友近しょうがご飯

1/17の放送で友近さんが披露してました。
岡江さんも薬丸さんもおいしいおいしい言ってました。

友近流ショウガご飯
<材料>(4人分)

ショウガ(おろし) 大2
米 2合
水 300cc
昆布 5×5cm角
薄口しょう油 小2
酒 大2
白だし 大2
【薬味】
カツオ節 5g
万能ネギ 1/2本
しょう油 少々
<作り方>
すべての材料を炊飯器に入れて炊く。炊けたら昆布を取り出す。
よそったご飯の上に、カツオ節、小口切りにした万能ネギ、しょう油を混ぜ合わせてのせれば完成。

幻のオムレツ

幻のオムレツ

薬丸さんがあまりの美味しさに口からオムレツ飛ばしながらおいしいおいしい言ってました。

<材料>(2人分)

卵 4個
バター 20g
<作り方>
ボウルに卵を割り電動ホイッパーで約5分、もったりしたホイップクリームのような筋が残る状態になるまで泡立てる。
フライパンにバター10gを入れとかし、1.の卵の半分の量を入れる。
中火で1分程度焼き、卵のふちが固まってきて、ぷつぷつとした気泡が出来て湯気がたってきたら、火からおろし、アルミホイルを被せて1分ほど置く。
お皿に盛りつけて完成!

タマネギ氷

たまねぎ氷

みなさんバクバク食ってましたね。

たまねぎ氷
<材料>(たまねぎ氷20個分)

タマネギ 2個
水 100cc
<作り方>
皮をむいたタマネギをくし型に切る。
1.を耐熱のボウルに隙間なくつめ、蒸気の逃げ道をあけてラップをする。
2.を600wの電子レンジで10分加熱する。
3.を汁ごとミキサーに入れて、水を加えてピューレ状になるまで攪拌する。(目安は10秒)
4.を製氷皿に流し入れ、冷凍庫で固める。

ニラのペペロンチーノ

ニラのペペロンチーノ
はなまるマーケットは結構何回もニラ特集してると思うんですが、最近でもいいリアクション得れる料理が出て嬉しいですね。

ニラ 1/2束
スパゲッティ(1.7mm) 100g
ニンニク 3~4片
オリーブ油 適量
昆布だし 360cc
タカノツメ 1本
<作り方>
ニンニクを丸ごと低温のオリーブ油できつね色になるまで素揚げしておく(およそ5~6分)。
沸騰した湯に、湯の3%の塩を加スパゲッティを茹でる。
茹でている間に別のフライパンに、昆布だしとタカノツメを入れ火にかける。
表示時間の半分(今回は3~4分)スパゲッティを茹でたら昆布だしが入ったフライパンに移し、再び茹でる。
スパゲッティが程よい硬さに茹で上がったら加熱したニンニクとお好みの量のオリーブ油を加える。
食べやすい大きさに切った生のニラを仕上げに加え混ぜ合わせ、しんなりしたら完成。

最強のアンチエイジングスープ

アンチエイジングスープ

この日はレギュラーが勝俣さんでゲストが島崎和歌子さんでかなりうるさかったんですが、そこにわってはいって岡江さん薬丸さんがおいしいと言っていました。

最強のアンチエイジングスープ
<材料>

オリーブ油 大1
豆乳(無調整) 50cc
お茶酢 大1
黒酢 大1
牛乳 100cc
はちみつ 小1
鶏手羽中 200g
ジャガイモ 1個
ニンジン 1/2本
水 350cc
タマネギ 1/2個
ホールトマト 1缶(400g)
塩 小1/2
クルミ 適量
レモン(スライス) 2枚
<作り方>
熱したフライパンにオリーブ油をしき、鶏手羽中を焦げ目が付くまで強火で焼く。
1.にスライスしたタマネギを加えあめ色になるまで炒めたら、5ミリ幅に切ったジャガイモ、ニンジンを入れる。
ジャガイモが透明になってきたら、鍋に移し、潰したホールトマト缶を入れ、ぐつぐつしてきたら水、お茶酢、黒酢を入れ20分ほど煮込む。
牛乳、豆乳を加えとろみが付いたら、はちみつ、塩で味を整え、器に盛ったら砕いたクルミ、レモンを添えて完成。

しらたきペペロンチーノ

しらたきペペロンチーノ
ペペロンチーノに娘でも誘拐されたのかと思いましたが、今年のグルメ予想というコーナーで出演者の皆さんが満点をつけた料理。

<材料>(2人分)

小巻しらたき 2パック(300g)
マイタケ 50g
ベーコン 2枚
ニンニク(刻み) 1片
鷹の爪 少々
オリーブ油 大2
塩 少々
黒コショウ 少々
めんつゆ(2倍濃縮) 小1/2
<作り方>
小巻しらたきを水で軽くすすぎ、水気をきる。
フライパンに入れ強火で5分ほどから煎りする。
小巻しらたきから水分が出なくなりパチパチと音が出るまで煎る。
水分が十分飛んだら、塩、黒コショウで下味をつけ、いったんお皿に取り出す。
フライパンにオリーブ油、刻みニンニク、輪切りの鷹の爪を入れ弱火で炒める。
香りが出たらマイタケ、ベーコン、を加え塩、黒コショウで味をととのえ小巻しらたきも加え、炒める(中火)。
隠し味にめんつゆを入れ、皿に盛り付けお好みでパセリを散らして完成。

鶏の発酵だしを使った卵スープ

鶏の発酵だし
薬丸さんが口に持っていく途中でスプーンを止めて「ここの段階でおいしい」と謎のコメントをしていました。

鶏の発酵だし
<材料>

手羽先  10本
塩麹  大さじ2 ・1/2
昆布  5×15cm
水 3リットル
<作り方>
ボウルに鶏の手羽、昆布を入れ、塩麹を加えて絡め、1日寝かす。
鍋に水と1.を入れ火にかける。沸騰する直前に昆布を取り除き、中火で1時間煮込む。
2.から手羽先と昆布、あくを取り除けばできあがり。
※冷蔵庫で4~5日保存可能。

卵スープ
<材料>(2人分)

鶏の発酵だし 400cc
卵 1個
塩 少々
万能ネギ 適量
<作り方>
鍋に鶏の発酵だしを入れ、塩、溶いた卵、小口切りにした万能ネギを加え、5分程度中火で熱せばできあがり。

飛騨牛しぐれ寿司

飛騨牛しぐれ寿司

駅弁特集で薬丸さんのこれ美味しい出ました。

飛騨高山 金亀館 ~飛騨高山の駅弁屋さん~

ハマカーン天津飯

ハマカーンの神田さんが作った天津飯。
意外と手作りでも出にくい「これ美味しい」出てました。

レシピもないし紹介するほどのこともないかと思いましたが、岡江さんもお手本のような美味しい時のリアクションをしていたのでメモ。

さくら餅

松河屋老舗さくら餅
小藪千豊さんのおめざ。
妹さんが嫁いだ先のお菓子屋さん松河屋老舗のさくら餅。

薬丸さんの「とっっっっっっっても美味しいおめざありがとうございました」という感じがすごかったです。

トップスチョコレートプリン

トップスチョコレートプリン

クリス松村さんのおめざで、皆さん完食の勢いで食べておられました。
トップス チョコレートプリン | 北海道乳業株式会社

とりそぼろとバジル(いなば)

最後は缶詰です。
岡江さん が「白いご飯欲しい〜」と言っていて、かなり高得点だと思います。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>