twitterでYahoo知恵袋の回答を盛ってネタにする微デマ発生

Posted on

Sponsored Link

デマ

まあどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど何回もRTで回ってくるので気になりまして。

問題のツイートはこれ。
現時点で18000回もRTされてるので目にした方も多いのではないでしょうか。

これ前に見たことあるなー、何年前のネタだよーってミサワってたんですが、回答のところこんなんだっけと思ってググってみました。

これがその質問です。
フレッシュグッデイ、フレッシュグッデイ、ことばにできなあーい ラーラーラ ララ…. – Yahoo!知恵袋

「オフコース」の「言葉にできない」じゃないでしょうか。

ツイートで書かれてる「オフコースの『言葉にできない』だと思います フレッシュグッデイではなく 嬉しくて です」の部分ありませんね。

Facebookでいい話風のデマが流れた時に「いい話なんだからウソでもいいじゃない!」という話をよく聞きますが、「おもしろいんだから改変でもいいじゃない!」ということなんでしょうか。

いい話風のデマは単純に気持ち悪くて、知恵袋改変してネタにするぐらいなら特に害はないと思うんだけど、こういう元ネタちょっと探せば見つかるものを気軽にRTしてしまう人が多いあたりにデマがなくならない何かがあるのでしょうね。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


5 thoughts on “twitterでYahoo知恵袋の回答を盛ってネタにする微デマ発生

  1. コレって、ツイートした人が回答内容をうろ覚えだっただけじゃないの。
    それをデマだ改変だというのは早計と思うが

  2. 言葉にはいろいろ定義があるようですが、間違ったことが広まったのでデマに違いはありません。
    この件は嘘が広まってもなんにもならないと思い微デマと書きましたが、少し調べればわかることを簡単に人に伝聞するということがデマの根元だと思います。
    Facebookのいい話にいいね!ってやってる人もそうなんだけど、単純にこういうのRTしてる人は頭悪いと思われるので気をつけたいですね。

  3. この記事は広まってないですが、間違った記事内容をデマと言うならこれもデマ記事でしょうかね
    元の質問は2010年のもので、記事にあるのはネタとして広まった後のネタ質問です
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147828041
    ベストアンサー以外の回答を少し見ればすぐわかることを簡単に記事にすることがデマの根源だと思います(中略)気をつけたいですね。

  4. 他の記事をいくつか読みました。私の方が勘違いしていたみたいです。
    このブログ、批判的な記事を書いておきながら実は自分自身がその非難されるような”気持ち悪い” “ひどい”ことをしているという、自虐的なネタを書くというコンセプトのものだったのですね。
    考えれば、ググって一番上にくる回答を安易に記事に張ったりしませんよね…。
    その質問のベストアンサーのすぐ下にある回答を見ればすぐ元ネタがあるのが分かるのだから普通なら間違えようがないのに。
    鬼の首を取ったようにURL張ってマジレスなんかしちゃって、すっかり釣られました。恥ずかしい。
    こちらこそリテラシーをちゃんと付けたいと思います。

  5. すみません。
    知恵袋に同様の質問があるのは知ってましたが「フレッシュグッデイではなく 嬉しくて です」の部分は見つけられなかったので適当に1つリンクしました。
    そちらのリンクも追記しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>