岡江さんおかえりなさい。- 2012/12/3 はなまるマーケット放送内容

Posted on

Sponsored Link

先週サンフランシスコに行っていたらしい岡江久美子さんが帰ってきました。
長期休暇のわりに特にエピソードがないことで定評のある岡江さんですが珍しく海外での話をしていました。
と言ってもサンフランシスコじゃなくてもそんなことやってそうだという些細なお話をされて、日常が帰ってきたことを感じさせられました。
無事はなまるマーケットオープンしてよかったです

きょうの目玉

学校給食甲子園

給食作り日本一を決める大会があったそうで。
公式ページもあるようですね。全国学校給食甲子園
優勝は愛知県 西尾市立西尾中学校だったそうです。

この本が紹介されていました。

とくまる

免疫力UPスープ

レシピ

たまごスープ雑炊
<材料>(1人分)
  • 米 1/4合
  • 玉子スープの素(乾燥) 1個
  • 熱湯 220cc
<作り方>
  1. 米をとぎ、スープボトルに入れる。
  2. 熱湯をそそぎ、お米と容器を1分ほど温め、一度お湯をすてる。
  3. 容器に、市販のたまごスープの素、熱湯を注いで5分ほどたったら、お米が固まらないように容器を回す。
  4. 1時間ほど放置して完成。
かぼちゃのポタージュ ココナッツ風味
<材料>(1人分)
かぼちゃのポタージュ ココナッツ風味

  • 冷凍カボチャ 170g
  • タマネギ 1/6個
  • お湯 150cc
  • 白みそ 小1
  • ココナッツミルク 大2
  • アーモンド(飾り用)2粒
<作り方>
  1. 冷凍カボチャと 玉ネギを耐熱皿にのせ、ラップをし、600wの 電子レンジで およそ3分加熱する。
  2. 熱が通り 軟らかくなったら、カボチャの皮を外して玉ネギと白みそと一緒にミキサーに入れお湯を加えてなめらかになるまで撹拌する。
  3. 器に盛りお好みで ココナッツミルクとアーモンドを散らし完成。
厚揚げと長ねぎの酒粕生姜スープ
<材料>(2人分)
厚揚げと長ねぎの酒粕生姜スープ

  • 厚揚げ 1/2枚
  • 長ネギ 1本
  • 大根 50g
  • 水 400cc
  • 和風だし(顆粒) 小1
  • ショウガ(すりおろし) 小2
  • ニラ 2本
  • 酒かす 大1と1/2
  • みそ 大1
<炒め蒸し用>
  • 油 小2
  • 塩 少々
  • 水 大3
<作り方>
  1. 厚揚げに熱湯をかけ、表面の油を落としひと口大に 切っておく。
  2. 鍋に、4cmほどに斜め切りした 長ネギ、短冊切りにした大根と、厚揚げを入れたら少量の油と塩ひとつまみ、水も少量加えフタをして強めの中火で およそ2分炒め蒸しにする。
  3. 水と和風だし、ショウガを入れフタをして 中火で、4分ほど煮込む。
  4. ニラを加え30秒ほど煮たら酒かすとみそを合わせたものを溶き入れ完成。

はなまるカフェ

ゲストはAAA 西島隆弘さん。
かっこいい人ですね。
緊張をどうやってほぐすかという視聴者からの手紙に「えずく」というシンプルな回答をしていたのが印象的でした。
ビデオメッセージで浅丘ルリ子さんが出演されました。
今朝のおめざはマックフライドポテト!岡江さん食べてなかったのでは。

あとがき

とにかく岡江さん帰ってきてよかったですね。
薬◯の休みはまだですか!?




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


One thought on “岡江さんおかえりなさい。- 2012/12/3 はなまるマーケット放送内容

  1. Pingback: はなまるマーケット2012年12月放送まとめ | 脳味噌はなまる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>