坂本龍一のtumblrが無断転載禁止だと話題に

Posted on

Sponsored Link

坂本龍一さんがtumblrを使っておられるようです。
http://skmtsocial.tumblr.com/
んで、このtumblr無断転載禁止とのこと。
このサイトについて

サイトは綺麗に作ってるし誰か詳しい人がついてやってると思うんですがこれいかに。
誰が何をどう使おうと勝手だと思いますがちょっとかっこ悪いような気がしないでもないっていうか普通にアレ。
芸能人のマネしてWebサービス使い始める人多いから間違ってやっちゃったならよろしくない見本になるしさっさと消してほしいですね。

twitterで「フォローする前に一言断って!」的な残念なパターン、2012年中にtumblrで見られてとても嬉く思います。
なにはともあれ騒いだもん勝ちのtumblrですから今このビッグウェーブに乗らない手はなさそうですね。

んで、えと、あの、リブログはしてもいいんだよね!?

#12/4追記
坂本さんに確認してくださった方がいらっしゃるようで、リブログは歓迎とのことです。

Tumblrの「坂本龍一から政治家のみなさんへ」はリブログ歓迎
ぼくとしてはこういう話って放っておけば早晩収まるものだし自分の管轄外でもあるので最初はあまり気にしていなかったが、某所でIT系のひとが「これは坂本さんが悪いんじゃなくてスタッフの問題だろうから近い人が知らせてあげたらいいんじゃないか」と言っているのを見て「世間にはやさしい人もいるものだなあ」と胸を打たれて(または背中を押されて)直接坂本さんに「あの書き方だとリブログ禁止という意味に捉えられますけど、大丈夫ですか?」みたいな確認をしてみる気になってしてみた。
すると、「リブログは積極的にしてほしいのだけど個人ブログなどに際限なく転載されるとコンテクスト(文脈)を変えて違う意図のためにメッセージが使われていく懸念が出てくるので無断転載は禁止としてみた」(大意)という。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>