ヤフオクで質問欄に英語で質問してくる詐欺が流行ってるらしい

Posted on

Sponsored Link

Yahooオークションに某電子機器を出品したところ、英語で質問がありました。
内容はオーストラリアに住んでるけど中国にいる息子に商品送ってくれ、金は出す、みたいな内容でとても怪しいので調べてみたらこのような手口の詐欺が流行ってるらしいです。

僕のオークションに来た質問です。メールアドレスは消してます。

Hello, Am From Australia, I want buy your item pasted on Yahoo Auction, Am new on this auction, i will offer you $2,000 Dollars including the shipping Cost to my Son in China by Sea Postal Service, contact me to my e-mail i will make the payment through Bank to Bank transfer Thanks.

Google翻訳で日本語にすると

こんにちは、オーストラリアから来ました、私はあなたの商品がヤフーオークションに貼り付け買うか、このオークションに新しい、私はあなたに海郵政公社中国で私の息子への郵送料を含む2000ドルドルを提供し、私は私の電子メールに私に連絡して銀行振込のおかげで銀行を通じて支払います

Web翻訳の微妙さの安定感の話はおいといて、かなり怪しいですね。

調べてみるとヤフーゴミ袋にも似たような案件に出くわした方のノートがありました。
ヤフオクの質問欄から英語で質問してくる詐欺(@_@);;

2ちゃんにもスレが立っていて、ナイジェリア詐欺というらしいです。僕のとこにきたのは中国に送ってくれという内容でしたが、そこはまあいろんなバリエーションがあるんでしょうね。
ナイジェリア詐欺にご注意!2

手口

まず、銀行の口座を聞かれて、それを教えると住所を指定されるらしいのですが、入金は船に荷物が乗った確認の連絡がきたタイミングとか言われるらしく、まあこの時点でだいたいの人が気付くし入金前に発送とかしないでしょうけど気をつけてくださいね。
パソコンとか携帯とかiPodなどの出品でよく現れるらしいです。
評価なしのアカウントであることも特徴のようです。

ちなみに連絡先メールアドレスには日本人名がついていて、「日本語大丈夫ですか?青天の霹靂」とメールを出してみたので返事がとても楽しみですね。

人はなぜ簡単に騙されるのか (新潮新書)
ゆうき とも
新潮社
売り上げランキング: 248774



SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>