劇団ひとりの娘トークおもろかった 2013/3/1 はなまるマーケット放送内容

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

今日から3月ね〜という話を収録の金曜日にしていましたね。

それからデパートの屋上遊園地がなくなってきているということで屋上遊園地の思い出話をされていました。

勝俣さんはお金を払わずに乗り物にゆられ岡江さんは屋上遊園地で食べた五目そばが美味しさが忘れられなくて五目そば五目そば連呼していました。

とくまる 菜の花

いきなり菜の花園の映像が流れたけど花粉症の人にはきつい絵で、ナレーションの吉田朋世さんも鼻声でしたね。

菜の花はビタミンC、βカロテン、鉄分、イチオシアネートなんかの栄養素が豊富で美容や骨粗鬆症予防にも効果があるとのことでした。

菜の花のパエリア風ちらし寿司を試食中に勝俣さんがオーバーに「おいしい!」って言ったところで薬丸さんが「リアクションが嘘くさいよ」というツッコミを入れていました。
よく言った。

その後菜の花の50度洗いというコーナーに行って、昨年末に放送された50度洗い特集の映像が流れ薬丸さんが50度洗い刺身を食べた時のオーバーリアクションが再生されブーメラン食らってましたが。

今日は肝心の岡江さんのリアクションはイマイチでしたね。

レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット

菜の花のパエリア風ちらし寿司
<材料>(4人分)

菜の花・・・50g
米・・・4合
タマネギ・・・1/3個
ニンジン・・・1/6本
アサリ・・・120g
コンソメスープ・・・800cc
サフラン・・・少々
すし酢・・・140cc
アジ(塩焼き)・・・適量
かに風味かまぼこ・・・適量
紅ショウガ・・・適量
<作り方>
菜の花は茎の方は2分、葉の部分は20秒ほど茹で、冷水でしめ、水分をしっかり切り1cmかくに切る。
炊飯器の中に米、コンソメスープ(サフランを混ぜたもの)、アサリ、みじん切りしたニンジン、タマネギを入れ炊く。
炊き上がったら温かいうちにすし酢を加え混ぜ合わせる。
かに風味かまぼこ、アジ、紅しょうが、菜の花をトッピングして出来上がり。

菜の花とサクラエビのぺペロンチーノ
<材料>(2人分)

菜の花・・・100g
乾燥サクラエビ・・・20g
オリーブ油・・・60cc
ニンニク・・・大1片
鷹の爪・・・1本
パスタ・・・160g
塩・・・適量
<作り方>
菜の花を葉の部分、茎、さらに茎を半分に切り3つに分ける。茎の下の部分は横に半分に切る。
オリーブ油、ニンニクのみじん切り、鷹の爪をゆっくり香りを出すように弱火で炒める。
ニンニクが黄金色に色付いたら乾燥サクラエビを入れ、菜の花を茎の部分、つぼみの部分を入れ弱火で炒める。
最後に葉の部分を入れ、軽く合わせる程度に炒めたらパスタを入れ、ゆで汁を少し入れ、強火で炒め、塩で味を整えたら出来上がり。

今日の目玉 ひなまつりの疑問

いくつかの疑問に専門家の先生が答えていました。
一部抜粋(原文不ママ)

Q ひな祭りの由来は?
A 平安時代に呪われた人形を川に流す名残り

Q ひな人形を片付けないとお嫁にいけないの?
A そんなことはありません。片付けできないというのが欠陥というだけで結婚できねーのはてめーの責任だよ。

Q ひな人形のトレンドは?
A 最近の家狭いから小型のが流行ってるよ。LED使ったひな人形もあるよ。

Q ひしもちはどうして3色?
A ちゃんと意味あるよ。ググってね。

はなまるカフェ 劇団ひとり

前回登場したのは2010年。

お子さんも2歳になられたとのことで「子どもって飽きるかと思ったら2歳になってもかわいいですね。40歳ぐらいになったらすごいんじゃないですかね」といういいツカミを披露されていました。

おめざはジツカワフーズのピーナッツバター。

ここでも勝俣さんのオーバーリアクション問題が指摘されましたが、横で岡江さんが「歯の裏にくっつく」と言っていたのがおもしろかったです。

トークはお子さんのお話中心で、一度牛乳をこぼして自分で拭いたのを褒めたら、次から自分から率先して牛乳をこぼすようになった話や、大杉漣をパパと呼んだ話なんかをされていました。

家系図を調べていたら中岡慎太郎のお姉さんが先祖にいたそうですが、出演者のリアクション薄くて皆さん中岡慎太郎をご存知なさそうな感じでしたね。

他にもカセットテープのオートリバースを発明してSONYとゆかりのあるかもしれない発明家やSF作家が親戚にいるそうです。

薬丸さんが「オートリバースの瞬間がいいですよね」という本筋からずれたことをおっしゃっていたのが趣深かったですね。

長年の夢であるキャンピングカーを購入された話なんかもされていて、たまに現場に乗っていくけど共演者の人に笑われるそうです。

はなまる伝言板は主演の舞台。
「テレビのなみだ」

はなまるアルバム最後はゴルフセットのお写真で、液晶搭載でコマ送りに見えるメガネをプレゼントに頂いたけどゴルフ場につけていくのが恥ずかしいからつけないと言っていました。

メカ好きでNikeのFuelバンドを使ってると紹介していましたね。

はなまるパフェで「かっこいい自己紹介を他の番組で見たのでもう一度」というリクエストがありました。

「名前は?」と聞かれたら「川島省吾」と答えるのではなく、「省吾、川島省吾」と答え、ファミレスの注文も「ハンバーグ、煮込みハンバーグ」と答えるとよいそうです。

あとがき

劇団ひとりさんとてもよかったですね。
大沢あかねさんの話をほとんどされなかったのにも好感をもてました。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>