「日本発アプリLINE」で無料スタンプ詐欺!

Posted on

Sponsored Link

20130216-175748.jpg

海外でこの手の詐欺が流行ってるらしいことは前に書いたけど、どうやら来日したみたいです。


今回の手口はtwitterのフォロワー数を増やそうというのが目的だったよう。
LINE「無料スタンプ」と「サクラサイト商法」にご注意 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

LINEで人気のスタンプを利用し、偽のプレゼントでTwitterのフォロワー数を増やそうとした例だ。このTwitterのアカウントをフォローすれば、全員が無料スタンプをもらえるような書き方だったが、実際には抽選で1名のみであり、しかもスタンプではなくiTunesカードのプレゼントだった。

実際のツイートはこんな感じだったみたいです。
スクリーンショット 2013-02-23 12.59.26

LINE公式アカウントの反撃

その後この詐欺アカウントは削除されたものの、40000RTとかされたみたいでご愁傷様といった感じです。

たぶんRTやフォローしたtwitterアカウントは「スタンプごときに釣られる人」ということでどこかでリスト化されていることでしょう。

あ、タイトルに日本発ってつけたのはそういうの流行ってるらしいのに、この件についてはどこも日本発ってつけないなと思いまして先進的な試みとしてです、はい。

実際LINEは悪くないと思います。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>