Facebookの日本ユーザーが減ってるのは当然の流れかなと

Posted on

Sponsored Link

日本のfacebook人口が減少に転じる ― アウン調べ :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

日本は10.97%減(1,552万7,700人→1,382万4,280人)

この手の調査の数字は当てにならないことも多いけど実際そんなもんじゃないですかね。

多くの人はFacebookもmixiと同じ使い方しかしてないし同じ人としか繋がってないので、ちょっと見た目変わっただけでは飽きるの早いの当たり前だと思います。
実名制のため繋がりたくない人とも繋がってしまった分自由に書き込めませんしね。

しかもFacebookの場合は簡単にいいねがもらえる空気があって、みんな頭ひねっておもしろいこと書こうとしないし、おもしろいこと書くと空気読めとか言われそうな雰囲気すらあります。

というわけで今日も料理の写真と飲み会の集合写真が流れていますね。

これならまだmixiの長文自分語りのほうが見てておもしろかったし、ネットの短文化も難しいところだとしみじみ思います。

mixiとかやらずにFacebookからデビューした人は「えっSNSってこんなもんなの・・・」と思うまでの期間短いでしょうし、ただアカウント持つだけの人ばっかり増えるんじゃないですかね。

幸い我々にはGoogle+という魔窟が残されているので、飽きたら飽きたでまたそっち移って2年ぐらい遊んでまた飽きて「Google+離れ」とか言って喜ぶことができます。

死ぬまでそうやってSNS移民活動を繰り返し、死ぬ前に「無駄なことをしていた」と思う人生もそれはそれで幸せなのではないでしょうか。

どうでもいいけどFacebookユーザーが減ったというニュースを見てもmixi疲れの経験値からか「歴史は繰り返す」的な意見が目立って、日本のSNS先進国っぷりすごいですね。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>