料理の写真を撮るということ

Posted on

Sponsored Link

IMG_5022

ライフログなのかSNSに載っけるためなのか随分と料理の写真を撮る人が増えましたね。

もちろんそういうのが嫌いな人も多いようで。

“女子会嫌い”なオンナたちの本音 | 日刊SPA!

◆料理や集合写真を撮るのが目的化しているオンナなんなの?

「料理が運ばれてきて、食べようとすると『ちょっと待って!』ってスマホで写真を撮るし、最後には必ず女子会を楽しんでます的な写真を撮影する。なんかもう本来の目的がそもそも間違ってないか?

料理って麺類とか温かいものとか写真撮ってる間に劣化していくものも多いわけで「ちょっと待って」とか言われるとイラッ☆としますね。

上の例はスマートフォンだったらしいけど、ブロガー界隈だと一眼出してそっからレンズ付けてみたいなことやってる人普通にいます。

※参考
ブロガーとしての修行が始まった件|伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」

ブロガー同士の集まりだったらまだいいんだけど、そういうのを普通と思わない人が一人でもいる場ではやめとけ思いますね。

僕も結構料理の写真を撮るのが好きなんだけど一人で食べにいった時しかやりませんね。
あとなんとなく料理の写真は携帯でサッと撮るのがギリみたいな線引きをしていて一人の時でもそのルールは守るようにしております。

そういえばこの間、「Facebookにアップするわけでもないのに料理の写真撮ってる男の人ってて…」という、写真撮ってライフログ派閥全滅の話を聞いたのでそういう勢力の存在は認識しておくべきかもしれません。

あと上の記事へのコメントで

「すごくきれいごとなのは承知で言うけど、ブログ書くのは目的じゃなくて手段のはずで、先に書きたいことありきでないブログにはなんの価値もないと思う。悪いけどこのテの人らのブログなんて読みたいとも思わない。」

というのがあってそれは心にとめておくべきことだと思います。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>