現場のワークフローで覚える Webサイト制作教室

Posted on

Sponsored Link

デザイン整ってないサイトでこういう本を書評するのもどうかと思ったけど、この程度の知識でも読めるというご参考になればと思います。

高橋のり
エムディエヌコーポレーション 2012-04-20
¥ 2,625

著者の運営するWebデザインレシピはデザインも美しく情報量もすごいのでよくお世話になっています。

結構ブログの情報とかぶってることも多くて、本はページ数の関係上か丁寧でない部分もあったり、Photoshopなんかは別の本でやってほしかったりってのは思ったけども、この本はノウハウより著者の考え方を読む本だと思います。

ググれば出てくるようなノウハウでもそこに至るまでの考え方とかあんま深く書かれてないこと多いんで、こういうのはやっぱり本でパラパラ読みたいとこだけ読むってのが向いてます。

全くの初心者が読んでもこの本だけでサイトは完成しないし、詳しい人が読んでも新しい情報はほとんどないかと思いますが、ちらっとWebでなんか作ったことあるレベルの人が読むとものすごく理解深まります。

WordPressとか特にそうだけど、元々できてるものをググりながら修正しつつ勉強していく感じのものって改めて基本を読み直してみると新しい学びや発見が多いものです。

コラムもおもしろいし例えもわかりやすい(jQueryはJavaScriptとコードを書く人の間に入って通訳をしてくれる人、とか)のでKindle版買ってiPhoneに入れて暇な時に読んでます。

Webデザインレシピのオススメ記事

WordPressでブログじゃないWebサイトを作るときのいろいろ(サンプル付き)

22の WordPress カスタマイズ ハック

jQueryコーディングの基本的なことからプラグイン化までの注意書き(Webデザイン)

はじめてWordPressのオリジナルテーマを作るときの参考になればと思って書きました(サンプルダウンロード)

CSSは分かるけど jQuery は苦手 … という人が jQuery に親しんでくれるといいなーと思って書きました




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>