田原総一朗 in はなまるカフェ 2013/2/13 はなまるマーケット放送内容

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

いとうあさこさんが一人飲みしたことをtwitterで書いたらアメーバニュースが取り上げて話題になったという話。

記事はこちら。
いとうあさこ 意外に「初」の一人飲みを完了「緊張した」 – Ameba News [アメーバニュース]

話題っつってもソーシャルでのシェア率低いけど大丈夫っすかね。
20130213-083325.jpg

とくまる 最新ヘルシーフード

たまねぎ氷、えのき茶、大麦ヨーグルトの三つが最新ヘルシーフードとして注目らしいです。
たまねぎ氷はクックパッドでたまに見ますね。

大麦ヨーグルトについては日経BPが日経ヘルスで特集するらしく、いわゆる“ソースは日経事案”なので流行るかどうかはわかりません。
早くdocomoからiPhoneが発売されるとよいですね。

たまねぎ氷

糖尿病や高血圧の予防になるみたいですね。

いろんなレシピが紹介されてましたが、出演者の皆さんのリアクションもよかったです。

たまねぎ氷
<材料>(たまねぎ氷20個分)

タマネギ 2個
水 100cc
<作り方>
皮をむいたタマネギをくし型に切る。
1.を耐熱のボウルに隙間なくつめ、蒸気の逃げ道をあけてラップをする。
2.を600wの電子レンジで10分加熱する。
3.を汁ごとミキサーに入れて、水を加えてピューレ状になるまで攪拌する。(目安は10秒)
4.を製氷皿に流し入れ、冷凍庫で固める。

えのき茶

これは飲むだけで内蔵脂肪が減るとのこと。

薬丸さんは「正直おいしくはないですよね」と言ってましたが徐々にはまってきて飲みほす勢いでした。

岡江さんは終始無言だったのでまあそういうことです。

えのき茶
<材料>

干したエノキタケ 5g
湯 500cc
<作り方>
エノキタケを天日で3日ほど干して乾燥させる。
1.が茶色になって10分の1ぐらいになったら5ミリ程度に短くカットする。
2.を保温容器に入れてお湯を注ぎ、30分以上置く。

大麦ヨーグルト

かなり腹持ちがよいのでダイエットにいいみたいですね。

わりと皆さん美味しいと言っていました。

大麦ヨーグルト
<材料>(1人分)

ゆでた押麦 50g
ヨーグルト 50g
キウイフルーツ 1個
<作り方>
押麦を中火で15分ほど茹で、水洗いしてぬめりを取る。
キウイフルーツ、ヨーグルト、大麦をミキサーにかける。※回し加減はお好みで。
※キウイフルーツ以外にもグレープフルーツ、イチゴ、パイナップルなどでもオススメ。
※お好みでオリゴ糖をかけると甘みが増します。

レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット

きょうの目玉 進化する定番お菓子

ハッピーターンに色をつけたり、いつものお菓子をアレンジして再販するのが流行ってるみたいですね。
アイドルだった薬丸さんが朝の番組で司会やってるようなもんでしょうか。

紹介されていたお菓子はこちら。

バトンドール 阪急 うめだ本店 Baton dor – 梅田/チョコレート [食べログ]

銀座プリンクーヘン モロゾフ

秋冬限定「チョコ南部」|南部せんべいの巖手屋

桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- ききょうやのお菓子 [桔梗信玄生プリン]

はなまるカフェ 田原総一朗

はなまるカフェは10年ぶりの田原総一朗さん。

おめざはイチゴの練乳がけ。
イチゴというより練乳が好きだそうで、あほみたいに練乳かけてました。
チューブの練乳を3回ぐらいで使い切るらしいです。

はなまるアルバム初っ端はジャカルタに行ってきた写真。
もちろんAKB48の姉妹グループのJKT48に会いにいってきたという話。
取材じゃなくて個人的に行ったとのこと。

いとうあさこさんがAKBを完コピしているという話の流れで「ちょっとやってみてよ」と無茶ぶりする田原さん。
いとうさんが必死にカチューシャとかやってましたがほぼノーリアクションという鬼畜っぷりを見せていました。
岡江さんは当然のように無反応でしたね。

田原さんは坊主になった峯岸みなみさんについて「坊主にしてまでAKBにいたいってすごい必死じゃないですか。今時そういう人いないですよ。立派!」とアレ視点を披露していました。

そんな田原さんが今気になるのはAKB48の春香クリスティーンさんとマダム信子さんだそう。
田原さんは高橋みなみ推しらしいんだけど、田原さんの口から「たかみな」という言葉が聞けておもしろかったですね。

はなまるアルバム2枚目はお孫さんの写真。
AKBAKB言ってる田原さんも双子の孫のおじいちゃんで、お孫さんは朝生でテーブルを叩く田原さんのものまねをするらしいです。

3枚目は本だらけの職場の写真。

ここで田原さんの娘さんのアンケート

Q 田原さんはどんな父親?
A 天真爛漫。いつも「僕ね」と自分のことしか言わない。

Q 尊敬するところは?
A いつも前しかみていないところ

最後に娘さんからのメッセージ。
「相手の話を最後まで聞いてほしい」

はなまるアルバム4枚目は子供の頃の写真。
子供の頃から教師を困らせるのが好きだったようで、お決まりの「総理大臣を3人辞めさせた」話をしていました。

はなまる伝言板はこちらの著書。

田原 総一朗
講談社 2012-11-30
¥ 1,680

78年間の人生を一度総括しようと決意した本で、2度目の奥さんとの不倫話まで書いてるらしいです。

田原さんのおばあさんから教わった「三方善」が座右の銘だそうで、お客さんから尊敬され、世間から尊敬され、それが自分にもいいという意味だとお話していました。

最後はtwitterの話。@namatahara

twitterは好きなことを書けるのが楽しいらしく「僕はまだ炎上したことないけど」と言っていたのが趣深かったですね。

突然田原さんが薬丸さんに「あなた恋人何人いるの」と聞き出して薬丸さんがあたふたしてる間にはなまるカフェ終了。

あとがき

田原総一朗さん素晴らしかったですね。
特に岡江さんが「練乳直接吸わないんですか?」と聞いたところがおもしろかったです。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>