褒めて伸ばす褒め習慣 2013/1/24 はなまるマーケット放送内容

Posted on

Sponsored Link

地獄の2日連続ダイエット特集が終わり、今日は褒め特集。

「岡江さんの適当なところが好きです」
「薬丸さんの笑えない話に涙!」
「杉浦太陽さんかっこいーーーー」

せーの!はなまるマーケット最高!

これでいいですか。

オープニングトーク

夫婦喧嘩の原因について。

岡江さんは余計な一言が多いようで「私がやればいいんでしょ」とか言っちゃうそうです。

とくまる いつの間にか家庭円満!ほめ習慣

スペシャルゲストは阿川佐和子さん。

杉浦太陽さんは「かわいいね」とかよく言うそうです(辻希美に)

岡江さんは言われたことないらしいですが大和田獏なにやってんすかね。

ほめ習慣のポイントをまとめると

  • 相手のいいところを再確認
  • 感謝の気持ちを伝える
  • 朝、ほめる
  • 子供を何度もほめる

こういうのを習慣にするとよいようです。

当たり前のことですが難しいですよね。

練習として相手のいいところを10個書いてみるといいらしいです。

岡江さんは大和田獏さんのいいところを10個書けるかと聞かれて「悪いところだったら一瞬で書けるんですけどね」とおっしゃってました。

褒めと言えば叱ることとのバランスがよく語られますが、子供から大人までほ3叱り1というのが理想のバランスということです。

阿川佐和子さんの「大御所でも年上でも褒められるとやる気が出る」という話が印象的でした。

きょうの目玉 イマドキの住宅展示場

なんかいろいろやってるとこがあるみたいです。

産直で野菜売ってたり、託児所サービスがあったり、寄せ植えのプレゼントをもらえたり。

無料でもいろいろ遊べたりするみたいなのでお近くのイベントを探してみてはいかがでしょうか。

はなまるカフェ 中村 メイコ

おめざはミニパンとバラエティマフィン
クイーンズ伊勢丹 – 高品質 スーパーマーケット

2歳から芸能活動をして芸歴76年という中村メイコさん。

子供の頃の話とかされてましたが記憶力がすごいですね。

はなまる伝言板はこちらの著者

あとがき

褒めるのとても大事ですね。

頑張って薬丸さんのいいとこ探し番組にてメールでも送ろうと思います。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>