個別にツイートが取り上げられて困るなら連続ツイートはしないほうがいい

Posted on

Sponsored Link

こんなことがあったようで。
EDIT THE WORLD: まとめサイトに発言の一部だけが取り上げられたのが悲しすぎた。

「まとめサイトって、全然まとめてないじゃん!」というのが私の率直な怒りなんです。


インセンティブ狙いで釣りタイトルつけるNAVERまとめや2ちゃんをコピペできなくなった燃えカスのはちま寄稿がアレなのは前提として、ちょっと思うところもあります。

【悲報】雑誌を読まない若者が増加中「アンアン? ブルータス? 知らない」「立ち読みすらしない」

これには怒りが湧いてきましたね。このまとめはNAVERまとめから作られている「孫引き」のようで、私の発言から恣意的に「BRUTUS読んだことない」「アンアン見たことない」「雑誌の立ち読みしない」という若者の意見だけが切り取られています。

これだけを見ると、私が「若者は雑誌読まないってよー」「出版社は遅れてるよー」と、それだけを言っているように見えませんか? これは困ります。だって「私の言いたいこととは違う」んですから。

このへんが主に“まとめサイト”で取り上げられたツイートで

これだけを見ると、私が「若者は雑誌読まないってよー」「出版社は遅れてるよー」と、それだけを言っているように見えませんか? これは困ります。だって「私の言いたいこととは違う」んですから。

私は「良いものを作れば若者が手に取ってくれるんじゃないかという幻想を捨て、そこから始めようと思う」という自分自身の決意を書いたのです。

アンアンの次にツイートされたのがこういう流れ

twitterって分割してツイートすると別に恣意的なまとめじゃなくて、RTでも一部だけしか伝わらなかったりするんですよね。

実際に上のどのツイートもRTされまくってますが、僕のタイムラインには若者はアンアンを読まないってのだけ回ってきて「若者は雑誌読まないってよー」という意味だと思いました。

なんで、1ツイートだけ取り上げられると趣旨がが変わって困るようなことは最初からブログに書けばいいと思うんです。

NAVERとかTogetterとか恣意的にまとめようと思えばいくらでもできてしまうし、一つだけがRTで広まる可能性だってあるのでそういうことを考えて発言したほうがいいのかと。
書いてるうちに乗ってきて結果的に連続ツイートみたいになることもあるから難しいところではあるけど、少なくともネタ振りだけのようなツイートは避けるべきではないかと思いますね。

それか他のツイートも読んでもらえるように番号付きで連続ツイートするかですね。それは余計ブログでやれよと思いますけど。

関連
twitterは@つけなくても会話になるし、個別にRTされて困るようなツイートにはin-reply-toつければいいのでは

3連続でTwitterに書くぐらいならブログで書いたほうがいい – ARTIFACT@はてブロ




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>