鈴木京香、大根、ライフログ 2013/1/18 はなまるマーケット放送内容

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

薬丸さんがコインランドリーの洗濯機なスキマに携帯電話を落とした話。

岡江さんは洗濯機の裏にボディクリームは5年経つそうで、ボディクリームは「元気そうだよ」とのこと。
名言出ました。

とくまる 今が旬!冬の味覚「大根」を○○して食べてがん抑制!

今日はゲストはなしで、変わりに石井という熱いレポーターが出てきました。

大根にもいろいろな使い方があるようですね。

今日はだいたいリアクションよかったですね。
レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット

大根だけのお醤油カレー
<材料>(2人分)

大根  2/3本(800g)
ニンニク(みじん切り)  2片
しょう油  大3
オリーブ油  大1
カレー粉  大1
ご飯  2膳
<作り方>
大根の皮を剥ぎ、3/4(600g)は一口大に切り、残り1/4(200g)はすりおろす。
白米以外の全ての材料をフライパンに入れ、かき混ぜ、蓋をして強火にかける。
沸騰してきたら、弱火に落として10分程度加熱し、ご飯に添えて完成!

ふろふき大根
<材料>(4人分)

大根  1/4本 (200g)
米  ひとつまみ
水 1リットル
煮干  30g
昆布  5cm角
薄口しょう油  大1
<作り方>
大根の皮を厚めに剥き、2~3cm幅程度に輪切りにする。
水(適量)の入った鍋に大根、米を入れ、沸騰したら弱火にし約15分程度、大根に串がすっと入るまで茹でる。
茹であがったら、煮汁は捨てさっと大根を洗う。
鍋に水(1L)、煮干、昆布、大根、薄口しょう油を入れ沸騰したら弱火にし7~8分茹でる。
火を止め20分程度冷まして味を染み込ませ、食べる直前に再び温めて完成!

マグロの大根おろしドレッシング和え
<材料>(2人分)

マグロ       130g
しょう油   少量
大根(葉)     少量
【ドレッシング】
大根おろし  1/6本(170g)
オリーブ油   大3
粒マスタード  20g
黒コショウ  ひとつまみ
<作り方>
ボウルで大根おろしとオリーブオイルを混ぜ合わせる。
さらに粒マスタードを加えて混ぜ、仕上げに黒コショウを合わせてドレッシングの完成!
ボウルで角切りしたマグロと醤油を加えてからめる。
マグロとドレッシングを合わせて、盛り付け、塩もみした茎を飾って完成!

きょうの目玉 ライフログ

まさかはなまるでこんな言葉を聞くとは。

遺言的なエンディングノートでなく、自分史として楽しく記録するノートということで若者に人気だとのこと。

こうした自分の記録をライフログと言います。

自分の食べた者の写真や読んだ本など、様々な物を記録して残しておきます。

最近ではスマートフォンアプリでライフログをつけれるので便利ですね。

紹介されてたアプリはこちら。

一日一枚写真を撮るアプリ

My365-1日1枚写真をカレンダーに。日記やブログ感覚で、作った料理や子どもとペットの成長をカメラで撮り思い出を残すアプリ 2.1.1(無料)


読んだ本の感想をソーシャルで共有できるブクログ

ブクログ – 本棚/バーコード/読書管理 3.5(無料)


岡江さんも一日一枚写真アプリを使ってると言ってましたが、以前このアプリを使ってると公言していました。

PicCal Pro – 写真 日記 カレンダー 1.0(¥85)


ライフログの提唱者の奥野さんの本。

デジタルライフログならこちらがオススメ。

前に書評を書きました。
書評 – 五藤隆介「たった一度の人生を記録しなさい」 Evernoteを使ったデジタル時代のライフログ

はなまるカフェ 鈴木京香さん

登場してからスタジオの雰囲気が変わる程のお美しさ・・・

おめざは九重本舗 玉澤の霜ばしら。とてもおいしそうです。

はなまる伝言板は今夜から主演のドラマ夜行観覧車。
原作は読みましたが面白かったですね。

湊 かなえ
双葉社 2010-06-02
¥ 1,575

共演者の宮迫さんのお話などされていました。

鈴木京香さんは旅先で足の写真を撮るという趣味があるようですね。
言ってませんでしたが岡江さんも同じ趣味ありますよね。

お写真撮るのとても御上手で、はなまるアルバムがはかどっていました。

あとがき

来週はスペシャルウイークと名付けられた通常営業です。
お楽しみに!




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>