ソーハラ時代のFacebookの使い方

Posted on

Sponsored Link

朝からこんな物騒なニュースを見てしまいました。
上司が友達申請・いいね強要…「ソーハラ」増加 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

怖すぎますね。

こういう上司からのプレッシャーをソーシャルハラスメントと言うらしいです。

Facebookは実名制だしダミーアカウントを作るのもめんどくさいので最低限の設定で上司から身を守りましょう。

上司から探されないようにプロフィールと公開範囲を設定

まずは上司にアカウントを見つからないようにすることが大事です。

プロフィール

プロフィールを公開しないことで、友達リクエストボタンを押しにくくしてくれます。

プロフィールは各項目ごとに公開範囲を設定できるので、自分だと確定してしまうような情報は友達のみ公開にするといいです。
スクリーンショット 2013-01-11 13.45.23

そして大事なのは勤務先を設定しないことです。
勤務先の人と繋がりやすくするためにある項目なので、勤務先の人と繋がりたくない人が設定しないのは当たり前ですね。

ポストの公開範囲

投稿を友達以外非表示にしておくのも大事です。
ここを隠しておけば「アカウント取っただけで全然使い方わからなくってほとんどログインしてないんですよ~」の術が使えます。

Facebookの右上の鍵みたいなとこをクリックすると設定できます。
スクリーンショット 2013-01-11 13.40.29

先制ブロック

友達申請を拒否するのがストレスなら先にブロックしてしまいましょう。
友達になりたくない人を検索してブロックするだけです。

詳しくは前に書きました。
Facebook疲れを起こさないために、先制ブロックのススメ
Facebookでブロックすると相手にバレるのか、ブロックされるとどうなるのか

上司と友達になってしまったら

上司に見つかって友達になることやいいねを強要されることもあるようですね。
この場合はソーハラではなくただのパワハラなのでしかるべきところに持っていく案件だと思いますが、なかなか難しいでしょう。

この場合は大人しくいいね!するのがいいと思います。
いいね!はコメントしなくても馬鹿の承認欲求を満たす魔法のボタンです。
うまく使いましょう。

どうでもいいね!を使う

上司の投稿にいいねするとしても、手作業でやって時間を取られるのはいやですね。

Google Chromeに「どうでもいいね!」というタイムラインに流れる全ての投稿にいいねできる便利な拡張機能があります。

インストールはこちらから。
IDPW PORTO

いいね!の公開範囲を設定する

いいね!をすると自分のタイムラインにいいねしたポストが流れてなんか気持ち悪いので、いいねの公開範囲を絞りましょう。
自分のFacebookタイムラインにアクセスしていいね!の項目をクリック。
スクリーンショット 2013-01-11 14.04.58

お気に入りの右にある編集をクリック
スクリーンショット 2013-01-11 14.05.45

ここで音楽、ゲーム、などジャンルごとのいいね!の公開範囲を設定できます。
初期値は公開になってるので自分のみに設定すると他人に見えなくなります。
スクリーンショット 2013-01-11 14.07.38

大事なのは一番下
あなたがいいね!してる他のFacebookページという項目
ここを自分のみにするといいねしたFacebookページが他人のタイムラインに流れなくなります。
スクリーンショット 2013-01-11 14.20.18

Facebookを辞める

そもそもFacebookが楽しいのかどうか問うてみることが大事です。

友達が誰とどこに行ったのかとか何を食べたのかとか、そんなに知りたいでしょうか。
心からいいねと思えることが一度でもあったでしょうか。
今一度振り返ってみてください。

他のSNSを使うという方法もあります。
例えばtwitterなら匿名で利用できますしダミーのアカウントを作っておけば職場の上司にアカウントを聞かれても本垢を教えなければいいわけです。

mixiに戻ってみるのもいいね!

会社を辞める

そもそも組織に属していなければソーハラに合うこともありませんね。
流行りのノマドを目指しましょう。

ただその場合はセルフブランディングのためにFacebookが必須っぽいです。
まあソーハラみたいなことはないでしょう。

と思いきや

くっだらない出版業界飲み会に無駄に付き合…

ここのコメント欄見てるとヨイショだらけでノマド同士でもFacebookめんどくさそうな感じありますね。

死ぬしかないのでしょうか。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>