はてなブックマークのトップページが見辛いならRSSを使えばよいのでは

Posted on

Sponsored Link

はてなブックマークのトップページが見辛いと話題になってるのを見て、みんな結構はてブのトップページ見てるんだなと思いました。
僕はブラウザでも自分のはてブページをブックマークしているのでトップページはほとんど見に行くことがありませんが、話題になってたから見に行ってみたらこんなことになってて確かにひどいと感じました。

スクリーンショット 2013-01-09 1.03.38

画面ごとの情報量が少なくていちいちスクロールさせなくてはいけないんですね。

まあいずれは慣れるんでしょうけど、慣れた頃にまた改変してくるのがはてなだと思うので、RSSを使ってどんな改変が来ても自分だけのはてなブックマークライフを守るのがいいと思います。

はてブはいろんなRSSを吐いてるので人気エントリーだけを見たり、カテゴリーごとで見たり、n個以上はてブがついたものだけを見たりできます。

人気エントリー

これをRSSに登録するといわゆるホッテントリーが配信されます。

http://feedproxy.google.com/hatena/b/hotentry

未だにどういう基準で選ばれてるか知りません。
なんか今朝からはてブ数10とか20のエントリーが次々流れてきますがなんでしょうか。

はてブ数

人気エントリーがどういう基準で選ばれてるかわからないのではてブ数でフィルターをかけます。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&threshold=数字&mode=rss

数字のところに好きな数字を入力してください。
ブックマーク数がその数字を超えたエントリーがRSSに流れてきます。

カテゴリー

カテゴリーごとの人気エントリーです。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist/カテゴリー?sort=hot&threshold=&mode=rss

カテゴリーの部分に以下から好きなカテゴリーを入力して登録します。

世の中 social
政治と経済 economics
生活 life
学び knowledge
テクノロジー it
エンタメ entertainment
アニメとゲーム game
おもしろ fun
動画 video

例えばテクノロジーカテゴリーの人気エントリーのRSSは

http://b.hatena.ne.jp/entrylist/it?sort=hot&threshold=&mode=rss

となります。

キーワード

任意のキーワードのところに追いかけたいキーワードを入力してRSS登録してください。

http://b.hatena.ne.jp/keyword/任意のキーワード?mode=rss&sort=count

タグ

タグでもできます。
キーワードと同じです。

http://b.hatena.ne.jp/t/任意のタグ?mode=rss&sort=count

ユーザー

誰かのブックマークを追いかけることができます

http://b.hatena.ne.jp/はてなid/rss

おまけ

自分のサイトがはてブされた時、はてなダイアリーだと通知が来ますが他のブログだと確認しにくいですね。

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=自分のサイトのURL

このページもRSSを吐いているので登録しておくとブックマークされた時に流れてきます。

全文配信

上のRSSを登録しただけだと冒頭だけしか配信しかされません。
RSSで全部読みたい人はまるごとRSSを使って全文配信しましょう。
RSSフィードを全文配信で読む まるごとRSS

1月30日のコメント欄変更もとても楽しみですね!




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>