書評 – OZPA「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方」

Posted on

Sponsored Link

最初の30ページぐらいでエ○アプリエ○アプリ書いてたので、ああエ○ブログの書き方の本なのかなと思って読んでたらかなり汎用なブログの楽しみ方の本でした。

著者のブログは読んだことないなとか思って読んでたらはてブ経由でEvernote系の記事を読んだことがあって、あぁあの記事書いてた人かあと思いながら読み終えました。

というのが去年一回目にこの本を読んだ時で、今はすっかりOZPAさんのブログを毎日読むおつぱーになった僕です。

僕がOZPAの表4というブログを好きな理由にわかりやすさを維持しながら文章にシャレが効いてるというのがあって、例えば新聞や雑誌の文章だと崩した文章見ること少ないですし、自由に書けるというのはブログの醍醐味で、僕もブログならブログらしいものを読みたいということはいつも思っています。

OZPAさんのブログは読んでてOZPAさんが書いてるとはっきりわかるんですが、そういう書き手の顔が見えるブログって意外と難しいし数も少ないです。

たぶんOZPAさんのブログを参考にするだけで結構勉強になるんですけど、痒いところを結果を出したブロガーが解説してくれてるのがこの本で、タイトルになってるPVの稼ぎ方よりも著者のブログに対する考え方の部分を是非読んで欲しい一冊ですね。

ブログに限らず楽しみながらやるってのはいろんなジャンルでのテーマだったりしますが、アクセス数を稼ぐというよりエンジョイ路線でブログやろうよってな感じで書かれています。
んで、そういう人のブログって読んでて疲れないし結果的に固定読者を獲得できることは著者のブログが示していますね。

PVを稼ぐノウハウはたくさんありますが、内容が伴ってこそノウハウが活きるのであって、そのためのヒントがたくさん書かれている一冊です。

紙の本になっても文章からOZPAの表4の匂いがするあたりさすがです。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>