献血する理由とかわりとなんでもいいと思う

Posted on

Sponsored Link

献血者が年々低下しているとのことで、各献血ルームではいろんなイベントをやって献血者を増やす努力をしています。

「なのは完売」で献血「満員御礼」? コミケにコラボ企画降臨 : J-CASTモノウォッチ

献血がコミケと組んでなんかやるのは恒例になってたりしますが、昨年のコミケでも大盛況だったようです。
たぶん多くの人はポスターをもらえないと献血しない人でしょう。

費用対効果がどうとか、この人達がまた献血をするのかどうかという話は別にあると思いますが、そういう全く献血に興味もない人に献血をアピールするのにはすごくいい試みだと思います。
コミケでやるとなるとネットでも話題になりますし、一度やってみないとわからないんで、目的がポスターであろうと献血するのはいいことです。

んで、この企画に関してネットの意見とか見てると「物に釣られてやるものじゃない」などのよくある批判が散見されました。

献血に限らず、大学生がボランティア活動なんかをすると「就職に有利だからやってる」なんて批判する声とかもあったりしますが、批判だけしてる人よりかは役にたってるわけですし人に迷惑をかけない限り入り口はなんでもいいと思うんですね。

幸いコミケとのコラボ企画ではそういう批判とか全く聞こえず魔法少女のポスターに一直線な人が集まったようですが、ちょっとでも批判の声があると尻込みしてしまう人も多いです。

最近の献血ルームではマッサージやネイルから、似顔絵を書いてくれたり占いをしてくれたり、本当にいろんなサービスをやっています。
献血ルームがやってることなんですから、少なくとも献血する側はそれを目的に献血に行ったとしても責められることなんてないはずです。

みんな献血に行こうとまでは言えませんが、もしそういう理由で躊躇されている方がいたら献血に行って欲しいと思います。

僕も一度ネイル目的で献血に行きましたが「女性のみのサービスとなっております」と優しく断られました。
男性の皆さんはお気をつけください。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>