はてなスペースのファーストインプレッション

Posted on

Sponsored Link

申し込んだのすら忘れていましたが、はてなからクリスマスプレゼントなのかはてなスペースベータ版の招待状がきました。
出先なんでiPhoneでしか触ってませんがちょっとだけ。
はてなスペース – App Store

当然ですが、はてなのIDでログインします。

ここから「スペースを探す」「このスペースをフォローする」など、スペースという言葉がよく出てきます。

20121226-211304.jpg

20121226-211313.jpg

この「スペース」というのは2ちゃんねるでいうところの「板」ですね。
大雑把に分けられたカテゴリーの中にスペースを作ることができて、スペース単位でフォローすることができます。
フォローするとホーム画面に更新情報が表示されます。mixiのコミュ二ティっぽい感じです。

20121226-211709.jpg

スペースの中にはトピックを作ることもできます。
トピックは2ちゃんでいう「スレ」でトピックを作るのは「スレ立て」ですね。

トピックを作る以外に「フィードをつくる」というのもあります。

20121226-212320.jpg

TwitterのIDやRSSフィードを入力するとそのスペースに情報を流せるようです。
使われてるのまだ見つけてないんでよくわかりません。
20121226-212332.jpg

スペースには関連したブログエントリーも流せます。
まだほとんど投稿を見ないのでブログを読んでもらいたい人は今ブログを書き込めば確実に読んでもらえると思います。

基本的にIDがついた2ちゃんを便利な専ブラで見る感じですが、まだ人も少なくてよくわかんないすね。
ここではてなスターを貰えるとどれほどの承認欲求が満たされるのかということも含めて調査を続けます。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>