クリスマスはポリ袋調理特集 – 2012/12/25 はなまるマーケット放送内容

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

クリスマスとは言わなかったですね。
柴田理恵の携帯ベストショットを紹介しました。なんか犬の写真というすごく普通の感じで面白かったです。
はい、オープン。

今日の目玉 冷えとり

冷えを取るという健康法がブームだそうで。
靴下の重ね履きが効果的なようで、五本指のものを下に履くといいとかなんとか。

とくまる ポリ袋で作るおせち&おでん

ポリ袋調理ご存知でしょうか。
ポリ袋に入れて調理するわけですが、別々の物を同じ鍋で調理できるのがいいですね。
レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット
個人的にはこのレシピが衝撃でした。

ポリ袋おせち&おでんアレンジ
O.A date:12月25日(火)
レシピを印刷する
※印刷されるのはレシピ情報のみです。
No.4
ポリ袋で伊達巻き
<材料>(2人分)

はんぺん 1枚(大判)
卵 2個
塩 少々
みりん 大2
砂糖 大1
<作り方>
はんぺんをポリ袋に入れもみほぐして、卵を加え混ぜ合わせる。
全ての調味料を入れ、全体になじませる。
水を張ったボウルにポリ袋を入れて、水圧で袋の空気を抜き口をねじって根元でしばる。
巻きすでポリ袋を包み、輪ゴムで固定する。
鍋底に耐熱皿(またはシリコン製の落し蓋)を置き、お湯を沸騰させる。
沸騰したら弱火に落として、ポリ袋を入れ20分加熱する。
20分後ポリ袋を取り出し、冷水に2~3分つけ粗熱を取る。
油(適量)をひいたフライパンで表面に焼き色をつけ皿に盛り付け完成。

ポリ袋で煮しめ
<材料>(2人分)

サトイモ 6個(皮をむく)
ゴボウ 1/4本(斜め切り)
厚揚げ 1枚(3cmの角切り)
コンニャク 1/2枚(飾り切り)
レンコン 150g(5mm厚の輪切り)
干しシイタケ 2枚
ニンジン  1/4本(5mm厚の飾り切り)
水 1/2カップ
だし入りしょう油 大3
酒 大2
砂糖 大2
酢 大1
塩 少々
<作り方>
ポリ袋に食材、調味料をすべて入れる。
ポリ袋に空気を入れて、口をひねり、よく振り、食材と調味料をなじませる。
水を張ったボウルにポリ袋を入れて、水圧で袋の空気を抜き口をねじって密封する。このとき加熱の膨張による袋の破裂を防ぐため、口の上の方で縛る。
鍋底に耐熱皿(またはシリコン製の落し蓋)を置き、お湯を沸騰させる。
沸騰したら弱火に落として、ポリ袋を入れ40分加熱する。
40分後ポリ袋を取り出し、皿に盛り付けて完成。

はなまるカフェ 村田凉太

ボクシングのすごい人ですね。
ミドル級で金メダルは本当すごいと思います。
オリンピック好きなはなまるですが、ゲストに来てもらうタイミングはやや旬が過ぎているのが特徴です。
おめざは出島の華というみかん。おいしそうでした。
通販もやってるようですね。

ボクシング人生なんかを語っておられました。
わりと波瀾万丈あったようです。
結婚しておられるようで、お子様もいらっしゃるよう。
オリンピックマニアの薬丸氏が子供の話になると急に冷たい目になったのは気のせいです。

あとがき

クリスマススルーしておせち料理を作ろうとするはなまるマーケットこそを僕は信用します。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>