クリスマスイブはなまる料理選手権 – 2012/12/24 はなまるマーケット放送内容

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

クリスマスイブという話題もそこそこに出演者の今年の一枚というコーナーをやってました。

岡江久美子さんはオーストラリアの卵の写真。
卵一つ一つに養鶏場の方がメッセージを書いているもの。
岡江さんらしくていいですね。

薬丸さんはUSJのクリスマスツリー。「右手でビデオ持ちながら左手でスマホで撮った」と言ってましたがキャプチャという概念をご存知でないのですかね。

友近さんはちんげん菜の断面がバラのようになってたもの。
「バラみたーい」と思わず言ってしまったようですが、薬丸氏に「隣に誰かあたんですか?」とつっこまれてましたね。
薬丸氏が友近さんに彼氏がいるとかいないとかへの興味の持ち方が中学生レベルでした。

クリスマスSP Le Velvets 生コーラス

ル ヴェルヴェッツというイケメンコーラスグループがクリスマスソングを歌ってて、特に感想ないですね。

とくまる はなまる料理選手権

クックパッドとのコラボ企画。クックパッドで選ばれた中から料理研究家の審査を通った5人の決勝戦。
スタジオで5人が10点満点で採点する方式だったのでランキング形式で紹介しておきます。

レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット

5位 44点

キャベツ1個の和風ロールキャベツ
<材料>(4人分)

キャベツ 1個
タマネギ 1個
絹ごし豆腐 50g
しょう油 大1/2
鶏ひき肉 200g
大葉 10枚
白だし 大3
水 600cc
酒 大3
和風だしの素(顆粒) 小1
大和イモ 適量
ゆず 適量
ニンジン 適量
<作り方>
キャベツは外の葉を3枚ほどはずしてから、半分に切り芯を切り取ったら、キャベツの中心部分をくり抜く。
ポリ袋に鶏ひき肉、水気を切った絹ごし豆腐、電子レンジ(600w)で7分加熱して、みじん切りにしたタマネギ、しょう油、みじん切りにした大葉を加え混ぜる。
練ったタネをキャベツのくり抜いた部分に詰め、キャベツを元の形に戻し最初にはずした3枚の葉で包み、形が崩れないようにタコ糸で巻いたら、電子レンジ(600w)で7分加熱する。
圧力鍋にキャベツを入れ、水、酒、白だし、顆粒だし、飾り切りしたニンジンを炒れ、圧がかかってから、弱火で8分ほど加熱する。
火を止め、自然冷却し、器にキャベツ、ニンジン、大和イモ、刻んだゆずを添えれば完成

4位 44点(クックパッド賞)

チーズ入りコロッケの具で春巻き
<材料>(8本分)

春巻きの皮 8枚
ジャガイモ 4個
タマネギ 1/2個
豚ひき肉 150g
クリームチーズ 30g
塩 小1と1/2
コショウ 適量
小麦粉 大1
<作り方>
ジャガイモを電子レンジ600wで5分加熱し、ジャガイモの皮を熱い間にむく。
油をひいたフライパンでみじん切りにしたタマネギを、透き通るくらいまで炒め、一旦フライパンから取り出して、豚ひき肉も色が変わるまで炒めておく。
潰したジャガイモに2.を加え、塩、コショウで味付けし、よく混ぜ合わせたら、手でちぎったクリームチーズをタネに加える。ここで粗熱をとっておく。
水で溶いた小麦粉を糊に使い、コロッケの具を春巻きの皮で巻いていく。
大3のサラダ油を入れ、フライパンで皮がキツネ色に変わるまで揚げたら完成。
※お好みでケチャップ、中濃ソースを混ぜ合わせたソースでお召し上がり下さい。

3位 46点

ほろっと崩れる豚ヒレと黒豆の★黒シチュー
<材料>(2人分)

豚ひれ肉 150g
黒豆 60g
タマネギ 1個
水 200cc
砂糖 大2
黒酢 大1
しょう油 大1
オイスターソース 大1
黒練りゴマ 大1
水溶き片栗粉 小2
<作り方>
黒豆を皮がはじけるまで弱火で乾炒りする。
1.5cm程度に切った豚ひれ肉を煮たたない程度のお湯で1分ほど茹で、あくを抜く。
圧力鍋に1.、タマネギ、2.、水、砂糖、しょう油、オイスターソース、黒酢を入れ火にかけ、圧がかかったら弱火で25分加熱する。
加熱後15分ほど自然冷却し蓋を開けたら、弱火にかけ黒練りゴマ、水溶き片栗粉を加え、1~2分ほど煮詰めれば完成。

2位 47点

牡蠣の生姜あんかけ☆淡雪仕立て☆*・゜
<材料>(2人分)

カキ 10個
ショウガ 1片
カニかまぼこ 4本
水 300cc 
中華スープの素 小1
薄口しょう油 大1/2
和風だしの素(顆粒) 小1
塩 少々
卵白 1個分
水溶き片栗粉 大2
<作り方>
鍋に水、中華スープの素、和風だしの素、を入れ中火で加熱する。
さらに薄口しょう油、塩、千切りにしたショウガを加え、カニかまぼこ、水溶き片栗粉を入れとろみをつけたら、卵白を流し入れ箸で切るように混ぜ合わせあんを作る。
洗ったカキをクッキングペーパーで水気を取り、片栗粉(分量外)を薄くまぶす。
油をひいたフライパンでカキを中火でキツネ色になるまで焼いたら、器に盛り完成。
※お好みで塩茹でしたブロッコリー、カイワレ大根を添えてお召し上がりください。

優勝 48点

牛たたきの塩麹入り味噌漬け。
<材料>(1本分)

牛もも肉 300g
塩 少々
みそ 大1
みりん 大2
酒 大1
酒粕 小1
塩麹 小1
ニンニク 1/2片
<作り方>
冷蔵庫から出して30~1時間ほど置いて、常温にした牛肉に塩をふり、30分ほど置いておく。
牛肉から出た余分な水分をふき取ったら、うすく油をひいたフライパンで、中火で1面あたり1分ずつ焼く。各面に焼き目がついたら火を消し、蓋をして20分ほど余熱で火を通す。
ポリ袋に、酒粕、塩麹、みそ、みりん、酒、潰したニンニクを加えてよく混ぜ合わせる。
20分たったら2.をポリ袋に入れて、表面にまんべんなくタレをつけ、冷蔵庫で一晩から一日おいたら完成。

はなまるカフェ 大久保美代子

クリスマスイブにふさわしい人選ですね。
おめざはこもぱん ハートシュトレン ぱんの紹介

理想のクリスマス、クリスマスの妄想などを語っておられ胸が苦しくなりました。
友近さんとの相性がとてもいい人という印象でしたね。

あとがき

はなまる料理選手権大変盛り上がりましたね。
それではクリスマスイブとは無関係にはなまるな日を。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


One thought on “クリスマスイブはなまる料理選手権 – 2012/12/24 はなまるマーケット放送内容

  1. Pingback: はなまるマーケット2012年12月放送まとめ | 脳味噌はなまる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>