twitterでブロックされてるユーザーのツイートを公式RTする裏技

Posted on

Sponsored Link
TwitterAPIの変更と共にこの方法は使えなくなりました。
twitterAPI1.1以前で動くアプリがあればまだ使えます。

そもそもブロックされてる人のツイートをRTしたい心境とはなんなのかという極めて哲学的なテーマについても気になるところですが、まあそういう方法があるので書いておきます。

twitterのバグ

twitterはわかりやすいバグをやたら長い間放置するサービスですが、その中の一つに「ブロックされてるユーザーのツイートもフォローしてる人が公式RTすると流れてくる」というのがあります。
さらにそれをブロックされてる状態で公式RTできてしまうバグも存在します。

何故かブロックされてる岡田有花さんのツイートが何故かタイムラインに
IMG_4403

環境

この方法はWeb版や公式アプリでは利用できません。
twitter専用クライアントが必要です。
個別のツイート画面からはリツイートできない方法で、タイムライン状態からスワイプや長押しのアクションでRTボタンを出せるアプリならほとんどできると思います。
僕はTweetlogixというiPhoneアプリを使っていますが他のアプリやデスクトップのクライアントでもたぶんできます。

方法

まず個別ツイートに飛んでリツイートしてみようとしますが、これだとブロックされているためできないというメッセージが表示されます。
IMG_4405

フォローしてる人の公式RTによってブロックされてるユーザーのツイートが流れてきたら、スワイプや長押しアクションでメニューを表示させRTボタンを押します。
IMG_4404

すると今度は成功したというメッセージが表示されます。
IMG_4407

今度はクライアントからだとリツイートされているか確認できないのでWebで見てみましょう。
スクリーンショット 2012-12-22 1.42.49

リツイートされています。
フォロワーの人にも確認しましたがちゃんと流れているようでした。
リツイートの削除もWebからだとできます。

この方法を使えば、タイムラインに流れてきたツイートだけでなく検索結果に表示されるツイートも公式RTできます。
rt @RTしたい人のID で検索すると、他ユーザーがRTしたツイートが出てきます。
そこから同じようにアクションでRTボタンを押すと公式リツイートが可能です。
20121222-180132.jpg

この方法は何がなんでもブロックされてるユーザーのツイートを自分のフォロワーに伝えたい人にはオススメですが、そういう人がもしいたら怖いし早めにブロックしておきたいのでtwitterIDをお書き添えの上ご連絡ください。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>