月ごとに振り返る2012年ネット事件簿

Posted on

Sponsored Link

今年もいろいろありましたねインターネット。あれもこれも全部今年の事件です。
ジジ臭くても振り返りましょう。

1月

やらおん&シャフト ステマ騒動

正月からやってくれましたね。ネット流行語はここからはじまりました。
誰でも分かるステマ騒動まとめ

食べログやらせ

まあ、そういうこともあるでしょうって考えてない人が多かったことがわかって収穫でした。
「食べログ」にやらせ投稿 カカクコムが法的措置も  :日本経済新聞

ゲーセン少女

普通に昔のゲーセンを語ったりしてる人がいて面白かったです。
ゲーセンで出会った不思議な子の話:哲学ニュースnwk

2月

ネット界隈

イケダハヤトイヤーでした。
「ノリタカヒロ×イケダハヤト」から佐々木俊尚無双にいたるウェブ論争獣道: やまもといちろうBLOG(ブログ)

3月

AmazonにLOの販売を停止させたわかばっち

クソ案件でしたね。

わかばっちがいっぱい@wiki – わかばっち騒動まとめ

アメーバピグ15歳以下規制

ここのコメント欄楽しいです。
[重要なお知らせ]15才以下の方による、アメーバピグ・ピグライフのご利用に関して|アメーバピグ スタッフブログ

上杉隆vs町山智浩

ありましたねえ。
なんかいきなりBLOGOSが出てきて笑いましたね。
3分でわかる上杉隆VS町山智浩 @uesugitakashi – Togetter

4月

蒼井そらに絡む自称教育評論家

逆恨みか炎上マーケティングか? 蒼井そらのtwitter削除を訴えた自称教育評論家の素性 – リアルライブ

5月

コンプガチャ規制

関連会社の株が大暴落しててネットでも大いに話題になりました。
消費者庁によるコンプガチャ規制はソーシャルゲーム終了のお知らせか – よそ行きの妄想

虚構新聞騒動

虚構新聞に釣られた人がマジギレしたりそれにマジレスしたり。
虚構新聞騒動とは何だったのか – 最終防衛ライン2

studygift騒動

そういえばいつ再開するんでしょうか。
家入一真氏のStudygift「坂口綾優」はなぜ炎上したか? – NAVER まとめ

河本準一氏叩きで見失われる本当の問題[絵文録ことのは]2012/05/25

6月

スカイマーク規約

こんなのもありましたね。
スカイマークを正義の味方かなんかのように勘違いしてるアホども

ノマド論ブーム

好きに働けばいいと思います。
関与があったことを認めた!安藤美冬さんとマルチ商法(アムウェイ) – NAVER まとめ

7月

妊婦vs居酒屋

居酒屋が妊婦さんを追い出した話を妊婦さんがブログにかいてたけど工作をしてた話
妊婦が居酒屋行くのは自由だが妊婦だから何でも許されると思うのは間違い – 今日も得る物なし

セキュリティ界隈

自分用:ひろみちゅ先生×武雄市長 – Togetter
高木浩光先生、やっぱり間違っています。もっと勉強してください。 : 武雄市長物語
高木浩光さんへ、しっかりしてください – 最速転職研究会

webセキュリティ4天王同士のいがみ合いは日本の損失

大津いじめ問題

【大津】中2いじめ自殺事件まとめ @ ウィキ – トップページ

8月

メルマガブーム

有料メルマガ論を含めてブームでした。
メルマガボールZ 危険なふたり! はてな村はねむれない – Togetter
誰が読むか、こんなもん – 今日も得る物なし

9月

ココロコネクト騒動

クソドッキリ事件
ココロコネクトドッキリ事件とは (ココロコネクトドッキリジケンとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

安倍首相が3500円のカツカレーを食べる

空腹注意! 現在、Twitterで空前のカツカレーテロが発生中 – ねとらぼ

ウィキ谷kobo問題

電子書籍元年()がやってきましたが三木谷さんも素晴らしかったです。
8d2d0cba5a686ffec9252c0f4544a406
hiroshi1
楽天“Wiki谷”会長公認で「Koboイーブックストア」Wikipedia人名書籍化を開始するも、勝手にDRMをかけるライセンス違反疑惑が浮上 : 市況かぶ全力2階建
発表会でkoboを取り出そうとする三木谷さん、何度見ても体温測ってるようにしか見えませんね。
snap12066

10月

ベビーカー論争

話題を呼びました
ベビーカーが載せているのは「マナー」ではない:日経ビジネスオンライン

違法ダウンロード刑事罰化

10/1施行。30秒で分かる「違法ダウンロード刑罰化でできなくなること・変わらないこと」(※追記) : ライフハッカー[日本版]

11月

はるかぜちゃん

はるかぜちゃんへの脅迫リプライから彼女に対する様々な意見がネットで飛び交いました。どうでもいいですんω
はるかぜちゃん「警察に通報」を後悔 「殺されそうになるまでがまんすればよかった」 : J-CASTニュース

ちきりん=伊賀泰代

人気ブロガー ちきりん の正体? かぎりなく本物っぽい人物が話題に – NAVER まとめ

ZOZOTOWN

スタートトゥデイの前澤社長がなんか言って議論しましたね。
ヤマトの宅配会社の人が、汗水たらして運んでいるのは忘れてはならない事実 – 脱社畜ブログ

12月

濱野智史

浜野『なんとかはキリストを超えた』:あきれた。 – 山形浩生 の「経済のトリセツ」

ペニオク

ステマより酷いペニーオークション事件!削除されたアメブロ芸能人日記の魚拓リンク(ほしのあき他) – NAVER まとめ

コミケ脅迫

黒子のバスケ:コミケで一部出展見合わせを決定 脅迫受け- 毎日jp(毎日新聞)

ヤマダ電機

久々不謹慎騒動
【炎上状態】ヤマダ電機公式Twitterの地震発言にネットユーザー不快感「凄いなこのタイミングで宣伝」 | ロケットニュース24

知恵袋とストーカー

逗子ストーカー殺人事件、Yahoo!知恵袋に残された恐ろしい投稿履歴 – NAVER まとめ

きっこカルボナーラ

自公で300議席もとったら「鼻の穴からカルボナーラを食ってやるよ」→予想通り逃亡した #鼻カルボ きっこ氏 のその後 – Togetter
子供の泣き声にすげえいらいらする側の意見 – 24時間残念営業

ひろゆき書類送検

ASCII.jp:ニコニコ新機能の発表中、ひろゆき氏書類送検の知らせが

だいたい思い出せるやつだけ載せましたがまた思い出したら足します。
関連リンクは適当に貼っただけなんで振り返りたい方は適当に検索してみてくださいませ。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>