久々の料理絶賛回 – 2012/12/21 はなまるマーケット放送内容

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

冬至について。
岡江さんは明日から日が長くなると考えると楽しくなるそうです。
一緒にゆず湯入りましょうか。

きょうの目玉 無水鍋調理

話題ですね。
水なしでもスープとかできちゃうしこべりつかないやつ。
火を消してからの保温時間が異常に長いのも特徴で、加熱&蒸らしで調理すると節電や時間短縮にもなります。
番組ではこのあたりをオススメしていました。

とくまる 年末年始のごちそうに!「かたまり肉」レシピ

かたまりの肉いいですよね。
コーヒーチキンが久々に絶賛されていましたよ。

レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット

コーヒーチキン

<材料>(4人分)【コーヒー液】

水 500cc
インスタントコーヒー 大3
<材料>【つけダレ】
砂糖 大2
しょう油 100cc
酒 50cc
酢 大2
<作り方>【コーヒーで煮る】
鶏肉を観音開きにする。
開いた肉を手前から巻いていき、たこ糸で縛る。
鍋に水とインスタントコーヒーを入れ、強火で沸騰させる。
とろ火にし、肉を入れる。
片面10分煮込み、ひっくり返してさらに10分煮込む。
20分たったら火を止め、粗熱をとってから保存袋に入れる。
<作り方>【つけダレ】
鍋に、砂糖、しょう油、酒、酢を入れ、砂糖が溶けるように火にかける。
砂糖が溶けたら、火を止め粗熱をとってから保存袋に流し込み、空気を抜いて密封する。
冷蔵庫で一晩おいたら完成。

ローストビーフ

<材料>

牛もも肉 500g
塩 小1
砂糖 小2
ニンジン 小1本
カブ 2個
ジャガイモ 大1個
タマネギ 1/2個 などお好みの野菜
塩 小1/3
オリーブ油 大1
<作り方>【つけあわせ野菜】
ニンジン、カブ、ジャガイモ、タマネギを一口大の乱切りにする。
切った野菜は、クッキングシートをひいた鉄板の上に広げる。
180℃に予熱をする時に野菜をのせた鉄板を入れてスタートさせる。
<作り方>【ローストビーフ】
室温で半日おいた牛肉の水気をふき取る。
塩と砂糖を混ぜたものを肉にすり込む。
中火でフライパンを温めたら、水気をふき取った牛肉をフライパンで焼く。
弱めの中火で片面を2分ずつ焼き、全体で8分ほど焼き目をつける。
予熱しておいた野菜の上に牛肉をのせ180℃で25分焼く。
一番肉の厚い部分に竹串をさしてアゴに当てたとき、中心の温度が暖かい温度になったら完成。
※フライパンに出た肉汁は別容器に移しておき、ソースに使います。

チャーシュー

<材料>

豚肩ロース(とんかつ用 厚さ1.5~2cm) 4枚
<材料>【つけダレ】
赤みそ 大3
しょう油 大3
タマネギ(おろし) 大2
オイスターソース 大1
塩 大1
砂糖 大8
ニンニクチップ 大1
ゴマ油 大1
生のパイナップル(みじん) 大2
<作り方>【つけダレ】
大きめのボウルに、赤みそ(合わせみそでもOK)、しょう油を入れ、みそを溶かすように混ぜる。
おろしたタマネギ、オイスターソース、塩、砂糖、油で揚げたニンニク、ゴマ油を加え、混ぜ合わせる。
みじん切りのパイナップルを加え、軽く混ぜ合わせる。
豚肉をつけダレに絡ませてから、密封容器に入れる。
余ったつけダレも全て密封容器に流し入れ、上からラップで落し蓋をし、冷蔵庫で半日おく。
<作り方>【焼き方】
フライパンに油を敷き、豚肉を入れ、中火で焼く。
火をつけた時から3分焼いたら、裏返して反面をさらに2分焼く。
火を止め、もう一度裏返して、余熱で2分置く。
※ポイント:焼いている間はあまりイジらない

はなまるカフェ 渡辺満里奈

おめざは宇田川のカツサンド。
懐かしの味、カツサンド:宇田川(うだがわ) [食べログ]
この方いつまでもお美しいですね。
やっぱり旦那さんとお子さんの話が中心でした。

あとがき

前に絶賛されたのは塩鶏。
皆さん胸肉が好きなだけなのでは。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>