2ちゃんねる創始者ひろゆき、麻薬特例法違反の疑いで書類送検される

Posted on

Sponsored Link

この前のニコ生選挙特番で「僕選挙権ないんすよ」って言ってましたが、これが原因ですかね?

朝日新聞デジタル:2ちゃんねる創設者を書類送検 麻薬特例法違反の疑い – 社会

インターネット掲示板「2ちゃんねる」上の違法な情報を放置したとして、警視庁は20日、2ちゃんねるの創設者の西村博之・元管理人(36)を麻薬特例法違反(あおり、唆し)幇助(ほうじょ)の疑いで書類送検し、発表した。

“元”管理人なのに管理責任問われてるあたりが香ばしいです。
どうにかして逮捕したかったんでしょうが書類送検が限界だったんですかね。
譲渡したと言われるシンガポールのパケットモンスターという会社の実態がないことも言われてましたし2ちゃんねるの閉鎖及び、このタイミングでこういう番組が放送されてるニコニコ動画の未来が大変楽しみですね。
ニコニコ記者発表会 ~ニコニコニュースの方針、ニコニコの新機能について~ – ニコニコ生放送

質問コーナーでIT記者の岡田有花さんが「ひろゆきさんが書類送検されたということで親会社としてコメントいただければと思います」と質問しましたが 川上会長は「現時点ではコメントは差し控えさせていただきます」とのこと。
その後小飼弾さんが「ひろゆきさんの件でなく一般論として」と質問したところ川上会長は「ひろゆきさんの件はまだよくわかりませんが、運営者が摘発されるようなことがあるとすれば言論の自由の侵害だと思います」とコメントしていました。

真面目な話、この件で書類送検(逮捕)されるならあらゆるサイトのコメント欄やFacebookなんかのいいねボタンですら押せなくなりますし、mixiは出会い系や自殺の幇助サイトになってしまい笠原さんも逮捕されてしまうってことでちょっとなーと思いますね。mixiがアレなのは別として。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>