◯◯を使って情報収集!がアレ

Posted on

Sponsored Link

iphpne 277

インターネットとかスマートフォンとか便利なものがたくさんあって、情報化社会なんて言われていますね。
んで、最近「twitterで情報収集」とか「俺の使っている情報収集ツール」とか言ってる人がいるんですけど、なんかアレだなと。

別にいいっちゃいいんですが本当に情報収集なんて言葉を使うほど大げさなものなのかどうか気になるところで、殆どの人はtwitterやRSSリーダーに流れてくる情報なんて読み流してるだけだと思うんですよね。
一見役に立ちそうな記事なんかでもほとんどの人は実生活に活かすわけでもないでしょうし。
まあワイドショーも情報番組って言ってるしそれを情報収集と言うんだと言われればはいそうですかって感じなんですけど、それはそれで今度はそんな情報集めてどうするんだという疑問が湧いてきますね。

twitterやRSSリーダーは自分がおもしろいと思うものだけを見れる良い手段だと思いますよ。ただ決して情報収集ツールとか大げさなものではないと思うんですね。
僕がtumblrを好きな理由ってそこらへんにもあったりして、あそこの人達情報収集とか言わないし黙ってリブログするのでなんか気軽なんですよね。

これはスマートフォンやタブレットを無理矢理ビジネスに活用したがる人と同じだと思うんですけど、もうちょっと楽にただ楽しんでればいいんじゃないかと。
スマートフォンもtwitterもおもちゃでいいと思うんですが、人より進んだ使い方をしたい層、というかそういう自分をアピールしたい人達が情報収集って言っててなんだかなと思います。
本当に有効に使ってる人もいるんでしょうけど、どうもアレな人が使ってる言葉っていう印象が強いんですよね。

最近のちょっとかっこいい言葉を使うとすぐ“意識高い系”とか揶揄する風潮もどうかと思いますが、情報収集って言葉はどうもそこらへんのセンサーに反応しそうな言葉だと思うんで気をつけたほうがいいと思いますよ。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>