年を越す前にもう一度読んでおきたい2012年ウェブ系のエントリー集

Posted on

Sponsored Link

良いお年を。

制作編

zurui-design // Speaker Deck
手間を最小限にして見せるテクニック。ズルいです。

【2012超まとめ】確実にWEBサービスを作りたい人へ【前編】
増田で長いけどだいたいの流れは掴んでるしシュミレーションにもなると思います。

これからWebサイトを制作をしたいけど、何から勉強したらいいの?っていう人のためのガイド
ここのサイト、情報量もデザインもやばいです。解説もわかりやすいしオススメです。

配色に悩んだときに、きっと役立つ7つの配色技法【基本】
基本らしいです。一度目を通すだけでも全然違うと思います。

Webサービス編

誰でもデータを直販できるGumroad入門。クリエイターの生活は変わる? | fladdict
その後どうなったかしりませんが盛り上がりましたね。

はてなからTumblrに移るための手引き
脱はてな!

【Social Media Week 2012】 「リブログ」が生み出す巨大なチャンスとは、Tumblrの26歳創業者が来日 -INTERNET Watch
Davidさんが来日した時の

ヤフーと正反対の意味での「ニコファーレ」の凄さと巧さ – anti-monosの新メディア論
ニコニコの成功をうまく言葉にしてくれてます。

セキュリティ編

マシなインターネットを作る:malaさんインタビュー | 辺境社会研究室
素晴らしいインタビューです。一気に読んでしまいました。

高木浩光@自宅の日記 – ローソンと付き合うには友達を捨てる覚悟が必要
高木先生とポンタカード。

高木浩光さんへ、しっかりしてください – 最速転職研究会
もう一つmalaさん。記事をアップしたタイミングとタイトルがどうしてもネットバトル的になってしまってましたが、今読むと冷静に読めます。

webセキュリティ4天王同士のいがみ合いは日本の損失
なんかお二人が揉めてて増田がおもしろいこと言ってます。

あ、あとtwitterからだけどこれ笑いましたね。

対談編

4Gamer.net ― コミュニティサービスの本質ってどこにある?――はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第8回
naoyaさんとkawangoさん

猪子さん、マッキンゼーは嫌いですか?(上) | インパクト対談 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
猪子さんと田中祐輔さん。マッキンゼーつってもちきりんは関係ないです。

頭のいいヤツに囲まれながら「根拠のない自信」をつける方法 中川淳一郎×常見陽平対談(上) (1/3) : J-CAST会社ウォッチ
恒例のお二人です。

炎上編

「ノリタカヒロ×イケダハヤト」から佐々木俊尚無双にいたるウェブ論争獣道: やまもといちろうBLOG(ブログ)
隊長の大作。

家入一真さんの例の件で願うことなど: やまもといちろうBLOG(ブログ)
今年大盛り上がりしたstudygiftの件、やまもと氏がどう切り込むのかと思ってたら意外な感じでした。いい記事です。

誰が読むか、こんなもん – 今日も得る物なし
個人的には今年一番笑わせていただきました。あだ名芸すごいです。

あんまり多くてもアレなんでブクマ見なおさなくても思い出せるやつだけ選びました。
来年もインターネット楽しみですね。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>