早見優さんの「PASSION」の歌詞の意味

Posted on

Sponsored Link

何クールにも渡ってたぶん一番長いことはなまるマーケットの曜日レギュラーを務めた早見優さん。

早見さんが担当してたコーナー、「ブームはなまる優Youキャッチャー 」「噂レンジャー」「流行サイトU Mode 」と、熱いタイトルのが多いです。
2011年から始まった「はなまるハッピーマンDAY」も元は早見さんが2000年にやってた「ハッピーマンデー」の影響下にあります。
僕がはなま見始めた時にちょうどやってたコーナーで、月曜日は鬱より早見優が来る!という楽しいイメージを今に至るまで植えつけてくれたんで感謝しかありません。

はなまるマーケット以外の芸能情報に疎いので出演者が何の人なのかよくわかってない事が多いんですが早見さんは歌手です。
で、代表曲の一つに「PASSION」って歌があります。
作詞作曲は中原めいこさん。

その歌詞について少し気になる事があって、歌い出しなんですが
早見優 PASSION 歌詞

につまる感じ Are you really happy?
男ならハッキリしてよ

早見さんがはなまるで一瞬やってた「ハッキリしてよ! White or Black? 」ってコーナーの元ネタがここにあることも確認できるわけですが、「につまる」の使い方についてです。

煮詰まるの意味ですが。
煮詰まるとは – 日本語表現辞典 Weblio辞書

煮物を十分に煮込んで水気が減った状態、味の成分が濃縮された状態。転じて、論議が十分に行われて結論が出せるようになった状況を意味する表現。

んで、逆の意味で使う人は間違いって話です。

「これ以上アイデアが出ない」「議論が進まない」といった意味で「会議が煮詰まる」などと表現される場合があるが、これは本来は誤り。

個人的に、誤用してても意味が通ればまあ良いと思うんですが、逆の意味になってしまう言葉は困ります。
あの件どうなったって聞いて「煮詰まりました」って言われて安心してたら悩んでたみたいな事案が起こりかねません。

で、PASSIONの「につまる」の使い方は間違ってるように見えます。
極まってるって意味で使ってたら「Are you really happy?」とは聞かないはずなんで、カップルの関係が行き詰まってる事を表した言葉で使われています。

間違ってても言いたいことはわかるってのもあるんですけども、個人的に早見優さんが間違ってるはずがないという意識があるので、「につまる」が本来の意味で使われてたとしたらなんなのかという事を考えてました。

でも必死に愛情表現というか、好きならこうしてよ!みたいな事を女性目線で歌ってるんで、愛が煮詰まってたらそんなこと言わないだろってフレーズばかりです。

ということは煮詰まるってのが恋愛感情というのが勘違いで、別の物が煮詰まってたら意味が通る曲になりそう。
一つ思ったのが結婚詐欺の話。
女の詐欺の計画が煮詰まって、はよ結婚するって言えや!みたいなイライラを歌った曲でないでしょうか。

汗の匂い 指が少し震えてる
でも帰らない

とかすごいそれっぽい。

でもまあ、違うでしょうね。
そんな穿った見方…って書こうとして調べたら、「穿った」を今まで間違った意味しか知らなかった事が発覚したんで、誰にでも間違いがあるしネチネチ指摘するのは良くないなと思いました。

岡江久美子さんの間違いで面白かったのは、5月23日が「キスの日」だと紹介されて「わたしフライにして食べるのが好き!」とキスを魚の方と決めつけて勢いで先走りしたコメントだったらチューの方だった時のやつ。
そういえば岡江さんって、はなまるカフェでジャルジャルが来た時に「1日30回ぐらいキスする」という惚気話を「唇腫れちゃう」と冷静な視点で分析したり、キスそのものには興味がないんでしょうか。
あ、早見優さんが歌ってる「くちづけは それだけじゃ罪だわ」的な、キスではPASSIONを感じない的なアレかもしれませんね。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>