特集ラストは「みそ」 はなまるマーケット 2014/3/27

Posted on

Sponsored Link

特集は今日で最後です。
最初に特集したのも味噌ってことでラストも味噌。

第一回放送の様子がVTRで流れてましたが、一回目からあんな感じでやってたんですね。
岡江さんが薬丸さんに「自分のことばっかしゃべっちゃうからフォローしてね」と言ってたあたりは最近との違いでしょうか。今じゃもうリミッター外れまくってますからね!

というわけでみそ。
みその新事実ってことでいろいろ紹介されてました。

  • みそ汁を飲むと乳がんの発生率が下がる
  • みそ汁と塩分は血圧に影響しない
  • 血管年齢を改善する

あと、小学生にインタビューしてみそ汁が嫌いって子が17年前より減ったらしいです。
2005年からはじまった食育の影響で給食にみそ汁が増えたりしてるのが関係してるとのこと。

岡江さんはしじみが好きで、しじみとブラックペッパーを入れたみそ汁が好きみたいです。
僕はしじみとブラックペッパーのみそ汁が好きな岡江さんが好きです。

で、17年前にもお邪魔してたお店に今回もお邪魔してました。
丸定 – 小村井/その他 [食べログ]

しゃもじをみそに向かって投げて突き刺すっていうおばちゃんの芸が今も現役という謎VTRが流れてる時のワイプ岡江さんの顔がめっちゃ面白かったですね。

そのおばちゃんのみそレシピ。

味噌ドレッシング。
すりごま、みりん、酢、オリーブ油、みそ、マヨネーズを同分量で混ぜるだけ。

酢みそ。

白味噌 大1
酢 大1
みりん 大1
わさび 適量

最後に食べたのは味噌ドレッシングを冷しゃぶにかけたものでした。
最後だし、岡江さんの食べ残しください。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>