はなまるが愛したトマトレシピ総集編 はなまるマーケット 2014/3/24

Posted on

Sponsored Link

今までで一番特集回数が多いのがトマトで、まさに「はなまるが愛した」にふさわしい食材です。
1997年4月5日が第一回、合計24回やってるそう。

その総集編なんだから大変なシリアス回ですね。

というわけではなまるとトマトの歴史を紹介してました。

1997 リコピンに注目

1998 リコピンをたくさん摂りたいならトマトよりホールトマト(薬丸さんホールトマトを買い占める)

1999 ミニトマトには食物繊維が豊富。

2004 ホールトマト缶は和食にも合う。(肉じゃが、味噌汁)

2006 トマトの冷凍使い

2012 トマトが美味しいのは春

過去に薬丸さんがこれ美味しい言ったレシピが2つ紹介されておりました。

トマトのコンポート
トリプルトマトのカペリーニ風

そんなこんなで2014年がやってきました。
2014年はAROMA FRESCAの原田シェフによるシェイクトマト。

トマト4個とレモン汁大1とオリーブオイル大4と塩小1を便に突っ込んでシェイクするだけ。
シェイクするとオリーブオイルが乳化して美味しくなるそう。
ドレッシング代わりに使ったりチーズと混ぜたりバリエーション豊富とのことです。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

岡江さんとても美味しそうに食べてたので、ビンの中に岡江さんと一緒に入ってシェイクされたいと思いました。

原田シェフ2品目はトマトのパン粥。
固くなったパンをトマトで煮るとめちゃくちゃ美味しくなるそうです。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

こちらも皆さん美味しそうに食べてました。
どちらのレシピも簡単で、とてもはなまるっぽいトマトの終焉でしたね。
トマトの特集見て泣いてしまうとは思いませんでした。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>