はなまる料理選手権グランドチャンピオン大会 はなまるマーケット 2014/3/14

Posted on

Sponsored Link

次々とコーナーが最終回を迎える悲しい展開になっておりますが、今日は名物コーナーはなまる料理選手権グランドチャンピオン大会。
過去38回に及ぶチャンピオンが集ってアルティメットバトルです。

テーマ食材はラストにふさわしい、かどうかはわかりませんが「もやし」。

スタジオには浜内千波さん。
派手なお洋服でしたが、一張羅を着てきたそうです。

アルティメットの中でもアルティメット、4人が集ってレジェンドが戦います。
長岡美津恵さん(鍋、スパゲッティなど5回)、三澤由加里さん(スープ)、安田智枝さん(卵)、宮川孝子さん(キュウリ)の4人がスタジオにも登場してました。
もはや四天王。エプロンが三ツ星極制服に見えます。

最初は宮川さん。
「揚げもやしのおこげあんかけ」
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

中華おこげをヒントにしたらしいです。

スタジオの試食はわりと冷静。
勝俣さんはじゃがいもみたいな食感って言ってました。

今日は100点満点。
岡江さん90 薬丸98 勝俣98 浜内98 山内100
484点。

2人目は安田さん。
作るのは「もやしマウンテン」
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

「もやしを山ほど食べたいと思ったら、頭にもやしの山が浮かんできて、富士山をイメージして作りました」「主食にもなって、栄養マウンテンです」とのこと。言わされたんでしょうか。

頂上にもやしを一本立てるのがグランドチャンピオンを目指してという意味みたいで、岡江さんはそれを立てたまま食べてて優しいと思いました。

岡江さん91 薬丸97 勝俣97 浜内90 山内98
473点。

3人目は三澤さん。
「シャキットもやしコロッケ」
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット
もやしのシャキシャキ感とクリームコロッケのようなトロッと感のミックスがポイントだそう。

なんかめっちゃ熱そうだったけど岡江さん大きな塊を口に入れててすごかったです。

岡江さん98 薬丸98 勝俣98 浜内95 山内98
487点。

最後は長岡さん。
「もやっち〜」
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

白玉粉をまぶしたお餅、もやしと餅でもやっちーだとかなんとか。
断面がはなまるになってて技術点芸術点共に高いですが、結果はいかに。

勝俣「うまっち〜」
岡江さん「もやっち〜」
山内「もうやっち〜!」
浜内「いけるっち〜」

と褒めてるのかどうなのかよくわからない盛り上がってました。

岡江さん95 薬丸98 勝俣100 浜内90 山内100
483点。

というわけで三澤さん優勝。
おめでとうございます。
台湾旅行とトロフィー的なものが贈られてました。
「胸がいっぱいで、毎日もやし食べます」とのこと。

そういえば主婦をスタジオに呼ぶのってあまり例がないと思うけど試食中の岡江さん薬丸さんの顔を皆さん泣きそうな顔で見てたし、心臓に悪そうだからこれからやめたほうがいいと思いました。

個人的にはもやっち〜のくだりで、山内「もうやっち〜!」浜内「いけるっち〜」って言ってる時、自分の番が終わってお二人のフルテンションの横で粛々ともやっち〜食べてた岡江さんがグランドチャンピオンですかね。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>