さかなクンと行く!春の東北グルメ旅 はなまるマーケット 2014/3/11

Posted on

Sponsored Link

東日本大震災から3年ってことで東北グルメ旅です。
去年は薬丸さんが入ってたんですが、今年はさかなクン。
と、旗本由紀子さん。ぎょぎょぎょ。

最初に行ってたのはここ。
ほったて小屋

「お母さんが作るご飯がギョギョうまなんです〜!」とのことです。

続いて南三陸さんさん商店街ってとこに行ってました。
ゆるキャラオクトパス君と地元の人達大歓迎。
オクトパス君。
南三陸復興ダコの会「オクトパス君」オフィシャルページ

この辺のタコはアワビ食べたりするからめっちゃ美味しいらしいです。

行ってたお店はこのあたり。
公式サイト – 自然卵のクレープ

創菜旬魚 はしもと – 南三陸さんさん商店街|復興|買い物|食事|志津川

阿部茶舗 – 南三陸さんさん商店街|復興|買い物|食事|志津川

何故かさんさん商店街の入り口にモアイ像があって、これはイースター島から実際に贈られた本物だそう。

後半は陸前高田。
さかなクンと旗本さんが11年前にはなまるのメカブ特集でお世話になった漁師さんの船に乗ってワカメ漁に同行してました。

ワカメのしゃぶしゃぶってのを食べてて、地元の奥さん達が「広田湾のワカメは弾力が良くて歯ごたえが良い、いい味が出る。私達と同じでね」と怖いこと言ってるのが面白かったです。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>