究極のチャーハンレシピ はなまるマーケット 2014/3/10

Posted on

Sponsored Link

チャーハンの特集だけでなく、もうことあるごとにチャーハンを作ってきたはなまるマーケット。
17年間で78回も登場したらしいです。
その集大成。

まず、チャーハンの美味しいお店がずらーっと紹介されてました。
レストラン|脇屋友詞の中国料理 Wakiya一笑美茶樓/トゥーランドット游仙境

チャーハン王 -チャーハン専門店

肉あんかけチャーハン“炒王〜チャオ〜”

で、だ-っと17年間のチャーハン史を振り返りつつ懐かし映像が流れてました。

冷ご飯でなく暖かいご飯をチンして使うとか、卵かけご飯にしてからやるとパラパラになるよって話とか。
予言当たり!

スタジオには五十嵐美幸さん登場。
五十嵐さんだけで8回もはなまるでチャーハン作ってるそう。

その五十嵐さんが究極のチャーハン作ります。

材料

ごはん300g
豚ロース150
わけぎ3本
卵1個
鶏がらスープ大2
しょうゆ大1/2
サラダ油大2

味噌30g、醤油大1、おろし生姜小1/2、水大2、ヨーグルト大1、を混ぜてを作って、つけダレに豚ロースを漬け込む(15分)

漬け込んだらお水でさっと洗って細切れにする

卵かけごはんを作る(混ぜすぎない)

お肉を中火で炒める

ご飯投入して強火に

鍋の端からしょうゆを入れる

ネギを入れて鶏がらスープ(素じゃなくてスープ)を加え、蓋をして10秒蒸す

完成

というわけで試食。

薬丸「香りが100点」
岡江さん「美味しい〜美味しい〜」
春香「美味しい〜」
薬丸「美味しい〜」
岡江さん「ふっくらさらさら」
岡江さん「やわらか〜い」

大絶賛。

いやしかし、公式ではっきりと「完結」と言ってしまったし、これでもうチャーハン見れなくなると思うと寂しいですね…




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>