野菜高値を乗り切る知恵&レシピ はなまるマーケット 2014/2/26

Posted on

Sponsored Link

緊急企画。
関東のほうは特に雪の影響で野菜高いみたいですね。
乗り切りましょう。

都内の卸売市場によると、葉物野菜はすぐ落ち着くけど4〜5月の春野菜も高騰するようです。
キャベツとかほうれん草とか。
あと、雪の前に仕入れていた分の野菜はこれから値段が上がってくるとのこと。

野菜の賢い買い方

値段が変わらない野菜

  • じゃがいも
  • たまねぎ
  • ピーマン
  • きのこ類

この辺は産地的に大丈夫だそう。
緑はピーマンでどうにかしましょうって話でした。

賢く買う方法としてはコンビニを利用するといいとか。
コンビニの野菜は年間契約してるから値段がころころ変わったりしないようですね。
産地直売所なんかも卸を通さないから比較的価格が安定してるとか。

ここでAll Aboutの節約アドバイザー矢野きくのさん登場。
矢野きくのさんによる賢くお得に買い物する五箇条。

  • 冷凍野菜を買う
  • トマトよりトマト缶が安い
  • 切干大根などの乾物を使う
  • もやし
  • カット野菜

冷凍野菜を紹介してる時にワイプに映ってた岡江さんの目が冷凍野菜のように冷たかったのが面白かったです。

これらを使った過去にはなまるでやったレシピが紹介されてて、岡江さんが「味忘れちゃったけど美味しかった」と言ってたのはとても本質的だと思いました。
個人的なはなまるマーケットに対する感想も「何を言ってたか忘れたけど面白かった」みたいなものが多いです。何を言ってるのかわからない時もあります。

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

カット野菜はバリエーションも多く、時短にもなるのでおすすめってことでこの本の著者がレシピを紹介してました。

武蔵 裕子
永岡書店 2012-11-16
¥ 1,155

スタジオではカット野菜と豚バラの梅蒸しっての試食してました。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

あと、筑前煮の具をばらして豚汁に使うってのがよかったですね。
筑前煮の具は煮込み料理とかカレーにも使えるみたいです。
そういえば過去にはなまるでリバイバルレシピみたいな特集してて、その時も筑前煮大活躍してました。
はなまるマーケットが終わって、出演者が他の番組で別々に活躍するのまるで筑前煮のよう。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>