レモンアイドル市川美織も絶賛 「鶏肉のレモン漬け」「レモン鶏」 はなまるマーケット 2014/2/25

Posted on

Sponsored Link

塩鶏、コーヒーチキン、もちもち鶏と数々の鶏料理を取り上げてきたはなまるマーケットですが、おそらく最後になるのはレモン鶏。
レモンにはメタボ防止作用があるそうです。

エリオシトリンっていう成分で、熱に強いから料理にしやすいとかなんとか。
で、冬バテっていうのをする人がいるらしくて、そういうのにもレモンがよくて、鶏と組み合わせると最強になるらしいです。岡江さんとはなまるの組み合わせみたいなもんですかね。

スタジオにはAKB48からNMB48に移籍が決まったレモン好きアイドル市川美織さんが来ました。趣味はレモングッズ集めだそうです。なにそれ。
レモンのかぶりものしてたのに、特にそこに触れてなかったのが面白かったです。

兵庫県赤穂市で鶏肉のレモン漬けという料理が30年ぐらいの伝統があって、奥村奈津美さんが「各々方、討ち入りでござる」つって取材してました。
給食から登場したようですね。
というわけで作り方。テレビ初公開。

材料(4人分)

胸肉 1/2枚
もも肉 1/2枚
塩 少々
コショウ 少々
片栗粉 適量
三温糖 大1
醤油 大1
水 小1
レモン汁 小1

片栗粉をつけた鶏肉を油で揚げて、三温糖、醤油、水、レモン汁を鍋で煮込んでぶっかけるだけ。

さっそく試食。
第一声はレモンアイドル市川さん。
「とっても食べやすいです。これだったらご飯何倍でもいけます」

で、イエローベルっていう種のないレモンが紹介されてたんですが、切った時に半分種が見えてしまうという事故が起きてました。
ハート型のレモンってのもあるそうです。
ハート型のレモンについて市川さん「すごいかわいいので、女の子に人気だと思います」と言ってました。
かぶりものも是非ハート型にしたいとのことです。

後半は塩鶏の西山京子さんによるレモン鶏。

胸肉にハチミツとレモンをぬりたくってから揚げにしたりチキンカツにしたり。
西山さんおすすめはソテーだそうです。

胸肉なのにめちゃくちゃ柔らかくなるらしく、レモンアイドル市川さんも「レモンでこんなに劇的に変わるとは思わなかったです」と。
岡江さんも「つくろ!」と言ってたしおすすめではないでしょうか。

市川さんはコンサートの告知して帰りました。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>