油揚げ選手権 はなまるマーケット 2014/2/21

Posted on

Sponsored Link

選手権38回目。
はなまる料理選手権レポーター深沢さん、ソチオリンピックに合わせてTBSの横にあるスケートリンクで油揚げを持ってすべってました。
精神的な意味ですべってたかどうかは視聴者の判断に任されます。

その深沢さん、スタジオでは黄色いジャケットを着て「油揚ゲッツ!」とやってたものの、油揚げがアップになってて「リハーサルでやっとけばよかった」と後悔してました。
それを聞いた岡江さんがさらっと「もう一回やります?」と鬼のフリをしてて面白かったです。

最初は保田さんによる油揚げで甘いお菓子を作る試み。
食パンにあんこを挟んでそれを油揚げの中に突っ込んで焼いてました。

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

これが意外と好リアクション。
薬丸さんによると信玄餅を彷彿させる味だそうです。

薬丸さん、岡江さん、勝俣さん、山内さんの順に8点、9点、9点、8点の34点。

続いて前田さんの巾着。
油揚げの中にラーメン突っ込んでました。
どうしても油揚げを見ると何かを突っ込みたくなりますね。

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

岡江さんも「愛情を感じます」と深いコメントをしておりました。

9点、10点、10点、9点の38点。

3つめは趣味がピアノの掛川さん。
いなり茶碗蒸しというレシピ。
茶碗の代わりに油揚げを使う、要は油揚げの中に茶碗蒸しの具を突っ込むわけです。

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

薬丸さんは「茶こし使って丁寧に仕上げてましたね」と丁寧にコメントしてました。

10点、9点、9点、10点の38点。

4人目はきゅうり料理選手権で優勝した宮川さん。
きゅうり料理選手権でもきゅうりにツナを突っ込んでたので突っ込み系の油揚げも期待できそうです。
と、思いきやレシピは油揚げのガレット。
突っ込むわけではなく油揚げは展開してしまうよう。

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

岡江さんは「ピザまでは考えるけどガレットっていうのはすごい」と言ってました。
ピザまでは考えるのか!

10点、9点、9点、10点の38点。

最後は料理選手権常連の三浦さん。
準優勝が続いてるので優勝を狙います。
作るのはきつねミルフィーユ。

油揚げを開いて潰したじゃがいもと豚肉を挟みつつ4層に油揚げを重ねます。

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

10点、10点、9点、9点の38点。

ここまで38点が4人。
決選投票が行われ、宮川さんのガレットが優勝しました。

個人的には「もう優勝しかしたくない」という三浦さんに対して薬丸さんが「2位じゃダメなんですか?」と言ってる横でクスリともせず油揚げに箸を伸ばす岡江さんが優勝です。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>