もう縮ませない、エビの親定番料理 はなまるマーケット 2014/2/18

Posted on

Sponsored Link

エビといえば、「エビフライを巨大化大作戦!」って言ってエビを切って切ったエビの間にむき海老を挟んで串に刺して無理やりでかくしてた特集が最高にあほらしくて面白かったですが、今日はそんなエビの親定番料理。
一体どんな変態レシピが飛び出すのでしょうか。

まずはこの店が紹介されてました。
えびそば 一幻

他にもエビラーメンってのが流行ってるそうで、エビ料理専門店ってのもあるとのこと。
マダムシュリンプグレイス

で、主婦の人にエビの悩みを聞いたところ「調理するとどうしても小さくなってしまう…」と言ってたのですが、エビを切って切ったエビの間にむき海老を挟んで串に刺して無理やりでかくしてた特集を見てないとこういう悩みを持ってしまうみたいですね。

というわけで天外天の中澤さんに東尾理子さんがエビチリの作り方教わってました。

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

1 殻とわたを取る(尾の先をつまんでひっぱるとつるっと向ける)
2 臭み汚れを取る(塩でもみ洗い、片栗粉でもみ洗い)
3 水で洗って水気をしっかり切る

4 塩コショウ酒で下味
5 卵白をエビに染み込ませる(これで縮まない!)
6 片栗粉でコーティング

7 強火で両面こんがり焼く(エビを並べてから火をつける)

エビを切って切ったエビの間にむき海老を挟んで串に刺して無理やりでかくしてた特集とはなんだったのかというまともな料理です。
縮まない方法もちゃんとありました。

岡江さんも美味しそうにお召し上がりになられてましたね。

続いてマダムシュリンプのシェフによるボイルエビの茹で方。

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

専門店ではただのお湯ではなく、魔法の水を使うとか。
魔法の水とは砂糖、塩、酢を入れた水のことで、水1.5リットルに塩と砂糖大1/2、酢大3の割合で混ぜて作るそう。
魔法の水で茹でたエビは縮まずプリップリ。
エビを切って切ったエビの間にむき海老を挟んで串に刺して無理やりでかくしてた特集とは一体なんだったのでしょうか。ちゃんと縮まない方法がちゃんとありました。

最後はむきエビを使ったコロッケ。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット
むきエビもしっかり下処理するのがポイントだそうです。
食感を残す程度に細かく刻んで表面積を増やしてから味付けすると美味しくなるみたいですね。

これをじゃがいもで包んでコロッケにしたものが今日一番美味しそうでした。

岡江さんも「んーんんんー」と。
「んーんんんー」が出る時って、飲み込む前に美味しさを伝えたいということなので、結構当たり多いです。

「んーんんんー」には「大好き」という僕への隠れメッセージの意味が込められてる説もあります。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>