花粉症、カプセル内視鏡、高血圧…ここまで治せる最新医療 はなまるマーケット 2014/2/6

Posted on

Sponsored Link

STAP細胞が注目されたというのが話題になりましたが、医学の世界でも常識がいろいろ覆ってるそうです。
例えば風邪も抗生物質を使わないとか、すりむいた傷には消毒しないとか、そういう。

カプセル内視鏡検査

10万円かかってた検査が、保険が適用されるようになって3万円で受けられるようになったそうです。
カプセル飲むだけでほとんど腸の中が見えてしまう優れ物。

お尻から入れるより恥ずかしくも痛くもなく、大腸がんは早期発見が鍵のため嬉しいですね。

カプセル内視鏡

カプセル内視鏡を手にした岡江さんは「豆電球みたい」と。

デメリットとしてはその場での簡単な治療はできないことらしいですが、岡江さんは「なかったらないでいいんだから」と興味津々でした。
岡江さんが飲んだカプセル内視鏡ください。

花粉症根治

一度なったら二度と治らないという常識は変わったみたいです。

舌下免疫療法という治療法で注射もしなくていいとか。

大久保 公裕
日本経済新聞出版社 2014-01-11
¥ 893

舌に薬をたらすだけの治療で、通院負担が少なく、副作用の危険性も少なく、通院負担も少ないということで話題だそうです。
ただ、これは過剰反応してしまうためシーズン中には治療できないらしく、今年の6月からぐらいから頑張ってくださいということでした。

他のアレルギーにも代用可能ということが期待されてるみたいなので応援したい分野ですね。
岡江さんの舌下で暮らしたいです。

高血圧

高血圧は更年期がある女性のほうがリスクが高いというのが常識だそうです。
いつまでも低血圧だと信じて油断してたらいきなりやばくなる人が多いとか。

普段からはなまるマーケット見て血圧を高めない食べ物をちゃんと食べてればよさそうですが、血圧を下げる食べ物としてダークチョコレートが紹介されてました。
カカオが75%以上含まれてるのがダークチョコレートで、毎日ダークチョコレートを食べた人の血圧が下がったという実験があるみたいです。
ポリフェノール〝エピカテキン〟の効果で、リンゴとかぶどうとか緑茶にも入ってるけどダークチョコレートの効率が一番いいとのこと。
カロリー高いから2かけらぐらいを毎日食べるのがはなまるだそうですよ。

薬丸さんが「義理チョコはダークチョコレートで」と時勢に絡めた気の利いたコメントをしてました。

個人的にもダークチョコレートでいいから岡江さんから本命チョコレートもらいたいところです。

最新遺伝子検査

遺伝子検査で肺がん、乳がん、大腸がん、前立腺がん、胃がん、アルツハイマー、バセドウ病、脳動脈瘤などがわかっちゃうそう。

3Dプリンタ

3Dプリンタを使って頭蓋骨とか内蔵の模型を作り、治療がやりやすくなったりするとのこと。

岡江さんの3Dプリントフィギュア、作りましょう。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>