ロバート馬場、秋元さくらのレシピも 今が旬の白菜 はなまるマーケット 2014/2/3

Posted on

Sponsored Link

いきなりVTRにはなまるカフェ首になったはぴまるくん登場。
なにかとおもったら白菜がたくさんとれる八千尾町のゆるキャラに八菜丸(はなまるくん)ってのがいて、そいつと握手するためでした。

スタジオにも八菜丸くん来て、白菜の入ったメンチカツ持ってきてましたが、なんか名前から想像するのと違った外見ですね。

八千代町農産物応援キャラクター『八菜丸(はなまる)』です! | 八千代町公式ホームページ
八菜丸

八菜丸くんもはぴまるくんもご飯食べれないからここまで。
ここからは達人が白菜レシピを作る時間です。

最初は台湾料理研究家の後藤ウィニー先生。
白菜を豪快に使った鍋のレシピです。台湾では白菜は縁起物として食べられるそうですね。

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット
水くわいってのは手に入りにくそうですが、レンコンで代用してもいいとのこと。
白菜や肉団子を小切りにせず、塊にして入れるのもポイントですね。

これがかなり美味しそうで、白菜の味が濃厚に出るということでした。

あと、台湾の翠玉白菜ってのが日本で出品されるってのが紹介されてました。
故宮日本展に「翠玉白菜」など 台湾、231点を出品 – 47NEWS(よんななニュース)

岡江さんが「この時期は台湾行かないほうがいいですね、ないから」と注意喚起されてたので、

続いて芸能界鍋キングのロバート馬場さんのレシピ。
白菜とキノコと鶏肉の仲良しスープ。

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

馬場さん、料理に目覚めたきっかけは「お笑いで人を笑顔にするのは難しくて、料理のほうが簡単に笑顔にできる」ということに気付いたからだそう。
この発言の直後にワイプに映った岡江さんの表情が大変険しかったので、お笑いで人を笑顔にするのがいかに困難なのかというのがよくわかる良発言でしたね。
試食中も美味しいとは言ってたけど笑顔になることはなかったので、人を笑顔にするのは難しいです。

最後は秋元さくらさんのロール白菜。
キャベツの代わりに白菜を、肉の代わりにサケを使ったロールキャベツです。

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

包む時は柔らかい方からくるくる巻くとよいとのこと。

サケと白菜の組み合わせは良いみたいで、これも皆さん美味しい美味しい言って食べてました。
ロールキャベツは具も身もなんでもいいっぽいので、岡江さんに包まれたいですね。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>