PENTAXの35mm付近の単焦点レンズの比較

Posted on

Sponsored Link

気がついたらDA35 Limited、FA31Limited、FA35の3本のレンズが手元にありました。
APS-Cで使うと50mmぐらいの標準画角になり、単焦点レンズ最初の一本としてこの辺の使いやすいレンズで迷ってる人もいると思うので、個人的なメモとしてまとめておきたいと思います。

スペック比較

AFと見た目の項目は主観です。
どれもジーコジーコうるさいのは同じ。

単位は察してください。

レンズ名 FA31 FA35 DA35Ltd DA35/F2.4
開放F値 1.8 2.0 2.8 2.4
最小絞り値 22 22 22 22
フィルター 58 49 49 49
重量 345 195 214 125
QSFS × × ×
AF
絞り羽根枚数 8 6 9 6
最短撮影距離 0.3 0.3 0.139 0.3
最大撮影倍率 0.16 0.17 1 0.17
フルサイズ ×
見た目 ×

DA35安はFA35と同じ光学なのでフルサイズいけるみたいですね。
どうやら本当にフルサイズ出るっぽいし、気になる人は意識してレンズ買ったほうがいいかもしれません。

というわけで、1本だけ選ぶならこれという視点で誰がどれ買えばいいかみたいな話。
レビューや作例載ったリンク集も置いておくので参考にしてください。

FA31

fa31作例6

お金があって、345gが苦にならないならこれ一択。
あと、他の買ってもどうせ最上級品が気になる人はさっさと買いましょう。
弱点は謎の一体型フード。

価格.com

Amazon

Flickr

PENTAX Forum

FA35

fa35f2作例9

DA35安と悩むところですが、悩みどころは見た目と70gと開放F値。
2.4か2.0か。
どちらも開放から使えるので、より明るい方がいい人で見た目が気にならない人はFA35。

ちなみにFA31は1.8スタートですが、最短撮影距離は同じで、最短で撮影した場合は4mmの差が出てFA35のほうが若干被写界深度浅くなります。

価格.com

Amazon

Flickr

PENTAX Forum

DA 35mm F2.4

このレンズはFA35と光学設計が同じで、フレアカッターが組み込まれたため半段暗くなってるようです。
なのでF2.4スタートでよければ安いし軽いし行っとけばいいと思います。
ただ、マウントがプラスチックなので耐久性が気になるところですね。

価格.com

Amazon

Flickr

PENTAX Forum

FA31、FA35、DA35安を比較したサイト。
RiceHigh’s Pentax Blog: FA 31/1.8 Vs FA 35/2 Vs DAL 35/2.4 Shootout (Two Picture Sets)

撮影条件が全く同じでないように感じますが、それでも違いがわかりますね。
でもどれがいいということもなく好みのレベルと言ってよさそうです。

DA35mm Limited Macro

da35limited作例4

寄りたい人はこれ買えばいいと思います。
ただ、本気でマクロ撮ったるでみたいな感じの人はこのレンズだと焦点距離が短くて使いにくいかもしれないのでDFA100とかTAMRON90とか要検討。

あくまで標準画角で寄れる時は寄りたい!みたいな使い方がメインの人におすすめ。
遠景の描写が甘いという評価については、上の3本と比べたらそうかもしれないけど、決して甘いわけではないし隅まで解像するし色乗りも素直で使いやすいです。
2.8スタートなのは他と比べるとちょっと弱い部分ですが、寄れるのとトレードと考えればその価値はあります。

あとこのレンズ、HDコーティングってのと円形絞りが追加された新バージョンが出てるのですが、新品だと値段がそんな変わらないみたいなことになってるので新品なら新型買えばいいと思います。
旧型は中古で3万以内で手に入る感じっぽいのでおすすめですね。

リンクはレビューの多い旧型のほうにしときます。

価格.com

Amazon

Flickr

PENTAX Forum

結局

結局のところ、どれもよく写るのでスペックと値段で選べばよいのではみたいな感じです。
個人的にはFA35がバランスよくておすすめ。
スナップにも遠景にも使いやすく、変な2線ボケになりにくいのでボケを活かした表現も楽しめます。
どうせ最初に単焦点買うなら少しでも明るい方が楽しいです。

いやまあマクロも楽しいしFA31ももちろんいいので全部買って試すしかないのでは。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>