櫻井よしこのおみおつけレシピとハワイ留学生活 はなまるマーケット 2014/1/28

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

寒い冬に心が温まる写真が紹介されてました。
丹葉暁弥さんによる、シロクマが犬を抱きしめてる写真。

この本の表紙でしたね。

丹葉 暁弥,ひすい こたろう
小学館 2013-11-11
¥ 1,050

江藤愛さんが丹葉暁弥さんの写真を使ってシロクマが犬を抱きしめるまでを紙芝居みたいにやってて面白かったです。
自然のほっこりした姿にきゃーきゃー感動してた岡江さんに抱きしめられたいという感想を持ちました。

はなまるカフェ 櫻井よしこ

文化人枠、はなまるカフェは9年ぶりの68歳。
今が一番忙しいらしいですが、若さの秘訣は「食事」だと言ってました。
量は食べなくなったけど普通の人よりはたくさん食べるそうで、おめざはいつも食べてる新潟県産のりんご「ふじ」と牛乳。

岡江さんがりんごを口に入れたまま美味しいって言おうとして「んーんー」ってなってて、しかも岡江さん映ってなかったので

はなまるアルバム最初はお母さんの写真2枚めくり。
お母さん103歳で、車いすでダンスしてる写真でした。
車いすダンスって結構流行ってるらしく、リハビリを兼ねてやってるみたいです。
ダンシング・クイーンがお気に入りでそれをかけながら踊ってると言ってました。

「リハビリも楽しくないと続かないし、楽しくやると効果も出る」「音楽を取り入れてるのは大事」とおっしゃっていたので、はなまるマーケットが終了してしまった時の参考にしようと思います。

はなまるアルバム次はとっておきの2枚。
子どもの頃の写真と大学時代の写真。
生まれは大分県中津市、小さい頃は大人しい性格で、お母さんの言うことをちゃんと聞く子どもだったそうです。
同窓会に言っても「櫻井よしこは蚊の鳴くような声で聞こえなかった」と言われるらしく、一体どうしてこうなったのか秘密が知りたいところですね。

大学はハワイの大学に行ってたとのことで、ハワイに引っ越したお父さんの世話が目的でハワイに行ったものの、お父さんの会社が倒産して、櫻井さんは大学を続けたかったのにお父さんからは日本に帰ってお見合いしろと言われ、それに反発して勘当されてしまったそうです。

別れる時に「帰りたいときには日本航空の事務所に行けば帰りの切符置いといてやる」と言われたけど結局それを使わずに極貧生活を乗り切ったとのこと。
ハワイ留学中に魅力的な女性がたくさんいて、その時に「日本にはこういう女性あんまりいないけどこういう風になったらいいな」と決意されたみたいですね。

はなまるアルバム最後は庭の写真と味噌汁の写真。
立派な庭の手入れはご自分でされてて、それが気分転換になってると言ってました。
味噌汁は味噌汁じゃなくて御御御付けってことらしいです。
というわけでそのレシピが紹介されてました。

材料
昆布
干ししいたけ
煮干し 15匹
かつお節

具材はニンジン、大根、ゴボウ、かぼちゃ、長いも、エノキタケ、シメジ、こんにゃく、豆腐、ほうれん草などお好みで。
コツは大きい鍋で大量に作り、半煮えぐらいで火をとめといて、食べる分だけ小鍋で作ること。

はなまる伝言板はこちらの著書

櫻井 よしこ
文藝春秋 2013-12-20
¥ 840

自伝っぽい感じの本らしく、ハワイの話も詳しく書いてるみたいですね。

「日本は元気を取り戻しつつあるから、それを後押しできたらいい。若い人に読んでもらいたい」とのことでした。

ホームセンター

進化するホームセンター、プロが教えるおすすめグッズ

こだわりサーチ 希少糖

カロリーは0なのに甘いっていう、タダで見れるのにめちゃくちゃ面白いはなまるマーケットのような砂糖。

このシロップがめちゃくちゃ人気らしいです。

ダイエットコーラとかは甘いのにカロリーがないから体で他の食べたものを吸収しやすくなって逆に太ったりする説があるけど、希少糖のはちゃんと実験してみんな痩せたらしいです。
希少糖の一つであるDプシコースを摂取すると血糖値も下がって内蔵脂肪も下げてくれるらしいので、たぶん食べたら成績も上がって身長も伸びて部活も恋愛もうまくいくんじゃないでしょうか。

しかし希少すぎて1グラム1万円するらしく、スタジオでの試食も大変緊張感のあるものでした。
数万円が一瞬にして岡江さんの口の中に溶けてしまうのを見て、僕も岡江さんの口の中に入りたくなったので希少糖おすすめです。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>