転倒は命に関わる「転ばないカラダ作り」 はなまるマーケット 2014/1/22

Posted on

Sponsored Link

一体なんのことかと思うけど、まあそういうことらしいです。
交通事故で死ぬ人より転んで死ぬ人が多いらしく、去年は7761人も転んで死んだという話をわりと明るくしてました。
VTRでシリアスな音楽に合わせて人が転んでるの見てゲラゲラ笑ってる皆さん。

年寄りだけの話だけではなく岡江さんも結構躓いたりするみたいで、本日はなまるアナの旗本さんは夢の中でも躓くらしいです。それは関係ない。

というわけで転びやすい人かどうかチェックリスト。

  • 立ったまま靴下をはけない
  • 階段を降りるのが怖い
  • ペットボトルの蓋を開けづらくなった
  • 最近歩くスピードが遅くなった
  • 足が冷えていると感じる

この中で2つ当てはまると筋力が低下してて転びやすい体らしいです。

筋肉の衰えは仕方ないとして何に気をつければいいのかということですが、家の中で転ぶ人が多いらしく、置きっぱなしにした新聞とか電気コードとかカーペットの端にひっかかってズコーっといってしまうらしいです。
僕は家ではズボンをゆるゆるに履いててその裾にひっかかって転んだり、録画したはなまる流しながら部屋を出ようとして岡江さんが面白いこと言い出したらそっち注目してドアの段差に躓いてズコーっといきます。

一日中ゴロゴロしてるとどんどん筋肉が減ってしまうらしく、旗本先生から「今テレビを見ているあなたー」と忠告がありました。
特にはなまるマーケット見てる人やばそうですね。基本的に正座してちゃんと見る番組じゃないですから…

ここから筋肉アップ体操の時間。
ラジオ体操やってました。岡江さんが1人だけ逆にやってる瞬間があって笑けましたね。
あとは骨盤を動かさずにももを上げる運動とかやってて、1回でいいから体操回に岡江さんスカートはいてきてほしいと思いました。

転ばない歩き方としては歩幅を広くとってかかとから着地すると筋力アップにもなっていいそうです。そんなこと考えながら歩いてたら逆に転びそうですが、先生がそう言ってるからそうなんだと思います。
ところで今日ポイントごとに別の先生が出てきて、本気の特集なのかネタ回なのかよくわからない感じになってきました。

最後は足の冷えの話で、足が冷えてると転びやすいみたいです。
はなまる主婦の人体実験によると、足が冷えた状態より足を温めた状態のほうが片足立ちしてられる時間が長いとのこと。

旗本さんの「今日から転びにくい体作りはじめてみてはいかがでしょうか」という提案で特集終了。
斬新。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>